プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手取り17万、一人暮らしで車所有について

前職を辞めるつもりがなかったので、一昨年に思い切って車を購入しました。
このたびやむを得ない事情で転職をしたため手取りが約17万ほどに下がってしまいました。
ボーナスは年2回で4ヶ月分です。
残業代は全額出るのですが、社長の方針で定時上がりを徹底しているため基本的に繁忙期以外は残業が無いので残業代を稼ぐことができません。
低所得になってしまったので手放さないといけないかなと考えています。

参考までに
家賃:6万(駐車場込) 賃貸更新料は事務手数料と保険料のみで2年毎に1.5万円ほど
車ローン:2万4000円(来年末まで)
任意保険:4000円
奨学金:1万円(残り4年)

固定支出はこれぐらいです。
光熱費水道費は都市ガスなので毎月1万円で収まります。
あとは通信費がネットと携帯で7000円ほどです。
ガソリン代は車通勤では無くなったので休日に乗るくらいなので5千円分入れたら2、3ヶ月はもつと思います。

食費や交遊費をケチればいけるかな……と思っているのですが、無謀でしょうか?

貯金は少しあるので、赤字の場合は少しずつ切り崩すとして、ローン完済すればだいぶ楽になると思っています。
車が無いと微妙に不便な場所に住んでいるので、できれば手放したくはありません。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

ボーナスもあるし贅沢を言わなきゃ余裕でしょ。



問題点とするなら、家賃と車でしょうね。

家賃額から想定すると、そこまで田舎じゃないと思うので、
雪国以外であれば、車をやめて、原付とか、バイクに変えるのも有りだと思いますが
天候に左右されない車がやっぱり一番良いですからね~

となると、家賃を見直すぐらいになると思います。

団地に入れれば一番良いんですけどね。

まぁ現状でも贅沢を望まず、現状維持で良ければ今のままでも問題ないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎という程ではないのですが絶妙に公共交通機関が不便な場所なんですよね…
バイクは運転が怖いので難しいです…ご提案してくださったのにすみません。

やはり引越しも視野に入れて検討してみます。

お礼日時:2018/07/19 01:58

処分しても 高くは売れないから 持つていよう


食費や交遊費で使えるのは残り月5万円か・・ 少し厳しいけど まあ ボーナス分をうまく回せば 何とかなるでしょう
でも サラ金から借金し始めたら オシマイだということを忘れずに
    • good
    • 2

リースなら、月々1万円程度で済むといっても、ボーナス時には、数倍以上の費用がしっかりと加算される。

そして、5年なり7年で、返却するなり、再リースや、リース者を購入するとかの選択もありますが、リースって、メンテなりも入って安価と思う場合もあるが、リース会社は絶対に損しない契約になっていますからね。あと、リースって、最初に設定したよりも価値が低下したら、その価値が低下した分をしっかりと支払いを求めてきますから。

基本的にリースとローンなら、ローンの方が長目に購入するとしたら、安価。
3年なり5年毎に乗り換える。そして、住宅ローンなりもあり、毎月一定の方が分かりやすいとかの人なら、リースでもよいでしょうけどね。

車がないのに慣れるとないで、慣れるので不便とは感じない場合もありますけどね。
ただ、来年末までにローンが支払い終わるなら、頑張ってローンを支払うのもありでしょうね。
車を売却しても、あなたが思ったような金額にならない場合もありますよ。
ローンだけが残ることもある。
すると、そのままおとなしく所有している方が車の維持費がかかるがよい場合もありますからね。

任意保険って、通常は、1年契約だけども、毎月の分割で支払っているのですか?通勤なら、通勤に設定しているから、任意保険もそこそこ高くなりますが、日常・レジャーなら、日常・レジャーに変更すれば、任意保険が若干安価になりますけども。変更していれば、関係ありませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リースについて詳しく教えていただきありがとうございます。
このまま頑張ってローンを返済していこうと思います。

任意保険は今年分の更新が丁度失業期間中でまとまったお金を出すのが厳しかったので月払いで契約しました。
任意保険の内容も見直してみようと思います。

お礼日時:2018/07/19 01:50

車がないと不便な地域なら、一人暮らしでケチるならもう少し管理費等込みで家賃が安い場所も探せばありそうですね。

ま、やむを得ない理由と言うのが分かりませんが、将来的に上がる見込みが建てられるなら、奨学金の返済猶予を申請して、利息がかかる車ローンをとにかくさっさと返してしまうとかは考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前職は現場職だったのですが、仕事中の怪我で足を悪くしてしまったので辞めざるを得なかったという感じです。
今の職場は資格を取って自分の受け持ちの客を増やせば上がる見込みがありますが数年は横ばいだと思います。
返済猶予をよく調べてみます。

お礼日時:2018/07/19 00:27

リースは、永久ローンになるのでやめたほうがいいかも。


3年後に自分の車にするか、新しくまたリースにするかの選択になるので
結局所、自分の車にする為にはローンは終わらせないといけないし、乗り続けるならローンを払い続けなければいけないという
現状は変わらない。
ただ、支払いが安くなるだけで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リースについてよく理解してなかったのでためになりました。

お礼日時:2018/07/19 00:22

車は有っていいと思います


しかし、自分の財産でなくてもいいのでは...リースにしたら、軽なら月1万ぐらいでガソリン代と任意保険、車庫代ぐらいで、車検はメーカーでやってくれるので大分楽になるはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リースは頭に無かったので検討してみます。

お礼日時:2018/07/18 21:28

ボーナスが4ヶ月も出るんだったら、それでなんとかいけると思うよ。


車もあんまり乗ってないみたいだし、車検の時もそれほどお金かからないでしょ
ボーナスでなるべく多く払って、ローンを早く終わらせたほうがいいかもね。
家賃が大きいね
私は1人暮らしの時は25000円とか3万円の家賃しか払ってなかったから
6万円はかなり贅沢だなぁと思ってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり家賃ですよね…
職場が遠くなってしまい引越しも検討していたので安い所を探してみます。

お礼日時:2018/07/18 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています