プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取り18万
車もち(ローンなし)

ひとり暮らし家賃いくらまでので考えるべきですか?初めてでどのくらいなのかわからなくて

A 回答 (7件)

”~べき”って義務とか決まりがあるみたいな考え方をしなくても大丈夫だよ。



まず簡単でいいので家計簿を作ってみよう。

不動産サイトなどに初めての一人暮らしの費用などのコラムがあるので参考にしてみるといいよ。
【参考】
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chinta …

こういったコラムをいくつか参考にして大体の自分の生活費を算出する。

そういったコラムでは車の維持費については記載されていない。
そこで数年先ーーー例えば4年分を試算してみて。
(賃貸契約は2年更新だからとりあえず4年で試算)

車検とか保険・税金とか、ガソリンやオイルなど維持費もね。
車種によって内訳が異なるけれど、仮に50万円としたら、それを48ヶ月(4年)で割って1ヶ月あたりの車両費として家計簿に計上する。


上記のような家計簿(予算)を作ることで、質問者の生活では家賃にいくら使えるかということが分かる。
たぶん、3~4万円じゃないかな。

前述カッコで賃貸契約は2年更新と書いたけれど、2年目ごとに更新料・保険料・保証料などの費用がかかるので、それは「3~4万円」の中に含まれている。
更新時の費用は1~2ヶ月くらいを予算立てしておいて、それを逆算(3~4万×24ヶ月÷1~2ヶ月=賃料月額)して、毎月の家賃額を算出する。
更新時期になって「お金がない!(涙)」という人がたまにいるからね。

また、初めて一人暮らしをすると想定外の出費もよくある。
家計簿を作る際に、少しゆとりをもたせると安心だよ。


このようにして毎月支払える家賃額が分かる。
家賃額が決まったら賃貸サイトで物件検索。
住もうと思っているエリアでその賃料の物件があるかどうかを探してみる。

良い物件が見つかるといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

駐車場込みで5万


家賃はなるべく低いほうがいいです
毎月の食費代とかにその分をまわしたほうがいいです
    • good
    • 0

6万円までだな。

それを越えると生活にしわ寄せが出るよ。
    • good
    • 0

その手取りだったら、5万円はキツイでしょうね。


私だったら3万円まで。
給料は必ずしも満額もらえるとは限りませんよ。
体調不良、ケガ、病気等もあるから、その給料よりも少なくなる時もあるから、家賃はなるべく安いに越した事はないです。
手取りが15万円になっても、1か月の生活が問題なく出来る事。
余裕を見ておいた方がいいよって事です。
    • good
    • 1

世間的には世帯も含めて


3割程度みたいですね。
ググってみたらいいですよ。
    • good
    • 0

車を手放して、家賃5万程度。

    • good
    • 0

一般的には、収入の1/3が家賃の上限となります。



>手取り18万

なら、家賃共益費込みで6万円以下の賃貸から考えた方がいいでしょう。

(残りの12万円で車の維持費を含めて生活費を賄えるのか、という次の問題もありますが・・・)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています