「平成」を感じるもの

エンジンが吹けないトラブルについての質問になります。
平成19年式ダイハツムーヴカスタムターボに乗っています。
症状はアクセルを踏み込むと3千回転付近で吹けなくなりカブリます。スピードは40から50km付近で、60キロを超えると普通に戻ります。
空ぶかしは問題なく吹けます。
アイドリングも安定しています。
どこの不調が考えられますか?

A 回答 (6件)

ディーラー持っていて見てもらえば 一発でわかるのでは?



オイル管理 ミッションフュルードの管理は、きちっとやられてますか?
ダイハツ純正エンジンオイルは、5千km超えて使用し続けると 焼き付きを起こす可能でが高いです。会社の人3人焼付かせてます。 タービン交換は、ムーブで17万とか

エアフローとかセンサー類の異常も有るので ディーラーで診断機で 電装部品の異常や
異常の履歴から 原因の特定と 修理見積もりを!
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L、2レンジでも、同様でしょうか?もし正常なら、その辺りにヒントが。

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この回答へのお礼

ありがとうございます!

同様です^^;

お礼日時:2018/07/20 02:34

No2です。


過給はしっかりしているのであれば、過給が上がっていく過程で過給圧に応じた燃料噴射増量がうまくいっていないのでしょうね。(カブっているのか?足りなくて息つきがあるのか?)
やはり、診断機で症状発生時のブーストセンサ・エアフローセンサ(バキュームセンサでしょうか?)・インジェクタ噴射時間などを比較して調べていく必要があると思います。
10年前の車でしたら、もう診断機(専用パソコン)をつなげて画面でデーターを並べて比較できるはずです。グラフ化も可能だったはずです。
そうやって原因がどこにあるかを追求していったほうが、結果的に感でやみくもに部品交換に走るより早く・安く済むと思いますよ。
いちどディーラーに相談されてみてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
センサーメンテで直らないようでしたら修理持っていきます。

お礼日時:2018/07/18 22:56

ターボで白煙が出たらもうそれは終わってると言う位の故障ですが、白煙が出ずに


不調の場合も有ります。シャフトのベアリングが潤滑不良で有るとか。
所で60km/h超えてからは普通らしいけれどターボの効いた加速感は有るのかな?
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

60km超えてからはしっかり過給はかかります。

お礼日時:2018/07/18 22:08

60km/h以上でのターボ過給は効いているようでしょうか?


もし特定の回転数だけで発生するのであれば、ブーストセンサー関連かウエイストゲートの動きに問題があるとも考えられますね。
常時症状が出るのであれば、やはり診断機を取り付けて症状が出ているときのブーストセンサやインジェクタなどの数値なりグラフなりからトラブルシューティングをしていったほうが良いとは思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
60km超えてカブリが無くなったらしっかり過給はかかります。

センサーなど探ってみます(^^)

お礼日時:2018/07/18 22:05

3000rpm付近はターボの効き始め辺りの回転数なのでタービンの動きが渋いのでは?

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この回答へのお礼

ありがとうございます!
白煙が出なくてもタービン不調考えられますか?

お礼日時:2018/07/18 21:53

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