プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーを社内メールで絶対に送ってこないで下さい。

ってビジネス文書でいうとどうなりますか?

社内で徹底したいです。

各位

マイナンバー取り扱いについて、
社内メールにてマイナンバーを記載するのはやめて下さい。

これを丁寧な文書にしたいんですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

責任ある役職の名前で通達するのが効果が高まると思います。



件名:専務よりの重要通達事項
[ マイナンバー記載の禁止 ]
個人情報の悪用が懸念されるため、〇月〇日より、社内メールにマイナンバーを記載することは禁止いたします。
専務取締役 〇野〇男
    • good
    • 0

「マイナンバーは重要な個人情報の為、社内メール送信を固く禁じます」


いかがでしょう。
    • good
    • 1

「社内」に流すなら、「ビジネス文書」云々を考慮する必要がありません。

通常の「社会人の文書」であればよいです。

なお、きちんと周知徹底したいなら、単なる「通知」だけではなく、なぜそうする必要があるのかの理由を受け取った全員が理解・納得して、自発的に「それをやってはいけないのだ、絶対にそんなことはしない」と思わせる必要があります。

役所の文書によくある「決まりだから、規則だから」では絶対に周知徹底はできません。(役所は「通知したのだから、責任は果たした。あとは個人の責任だ」という態度ですが※、民間社会ではそれでは意味をなしません)

「なぜそういう規則にしたのか、それを守らないと何が問題なのか、どんなリスクがあるのか」をきちんと周知するのがその文書の目的です。
文書作成にあたっては、「体裁」などではなく、そこに注意する必要があります。

※先日の大雨被害での、「○○注意情報」だの「避難勧告、避難指示」だの「ダムの放流通知」などのニュースを見ていて、つくづくそう感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!