電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうやって解けばいいのですか?

「〈至急〉中2の数学の問題教えてください!」の質問画像

A 回答 (4件)

∠ABC=∠ACB (二等辺三角形の底角)


∠DAE=∠ABC (同位角)
∠ACB=∠EAC (錯角)
∴∠DAE=∠EAC
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいです
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/23 19:17

AE 平行 BC より、同位角で、 ∠ ABC=∠DAE


錯角より、 ∠EAC=∠BCA また
AB=ACより∠ABC=∠ACB
以上より ∠DAE=CAE から証明できる!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいです!
ありがとうこざいます

お礼日時:2018/07/23 19:16

図にしました。


参考になれば。
「〈至急〉中2の数学の問題教えてください!」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

図つき、わかりやすいです!
ありがとうございます

お礼日時:2018/07/23 19:17

ヒント


錯角、同位角、二等辺三角形の底角
角DAE=角CAE
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/23 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!