dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

正三角形の内心と重心が一致するとき正三角形である証明を教えていただきたいのですが。内心と外心、外心と重心は分かるのですが。

A 回答 (3件)

「正三角形の内心と重心が一致するとき」は当然正三角形に決まっている (最初から「正三角形」と言っている) ので, おそらく「三角形の内心と重心が一致するとき」にどうなるか, ということでしょうか.


もしそうなら, 角の二等分線と中線が等しいことからその角をはさむ 2辺の長さが等しいことがわかります.
    • good
    • 5

△ABCで、BC,CAの中点をそれぞれD,Eとする。


仮定から、ADは∠Aの二等分線なので、角の二等分線の性質
より、BD:CD=AB:AC。
仮定から、BD=CDなのでAB=AC・・・(1)
同様に、AE:CE=AB:BCとAE=CEから、
AB=BC・・・(2)
(1),(2)より、AB=BC=AC
というのは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ポイント付けまちがえてしまいました。すいません。証明まで丁寧にしてもらって本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/14 22:15

 重心は中線の交点、内心は二辺がなす角の二等分線の交点です。

この二つの線が一致することを示せば内心=重心を証明できるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!