準・究極の選択

片付けが苦手、汚れてるわけじゃないけど
趣味の物以外の場所は、ごちゃごちゃしてます。

どうすれば、綺麗になりますか?

一応箱とか用意して、入れてたりはするんですけど…

A 回答 (3件)

持ち物を最低限まで減らしましょう。


1年使わなかったものは断捨離ですね。
    • good
    • 1

自分の母親は片づけができません。


小さい頃からそうだったらしいのですが
最近は認知症の症状か病的に酷いです。
観察すると同じ種類に分別とか出来ないみたいです。
洋服を種類別にしまうとかできないのです。
たぶん脳の問題かと思われます。
そういう人に、たとえば引き出しに見出しをつけてあげても
分類ができないので、ものすごい細かい見出しになり
結局面倒になり無駄になります。

AB型の友人は、面白いもので
同じ机なのに
自分の興味がある物は引き出しの中でもきれいに整理整頓できるが
興味の無い事はゴミ箱状態(笑)

たぶんあなたは友人タイプかな?
分別や整理ができないわけではない。
要は自分にとって重要か重要でないかでは?

細かく分類しない事です。
ある程度の分類箱を設け
その中にINするぐらいで大丈夫!
収納する場所や器は余裕を持っておくこと
最初に片付ける時にキチキチにすると
入らないときに、とりあえずと一時置きがそのまま放置になるのです。
DVDや本を入れるとこ
日用品を入れるとこ
着る物はここ
と、大雑把に分類し外からゴチャゴチャが見えないだけでスッキリしますよ。
物を床に直におくのはNG
    • good
    • 1

整理するものの二倍以上の整理する場所を確保して


片付けしましょう
またごちゃごちゃしないように、一つ一つしまえるように
しましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!