アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心当たりないメールが来ました。
確認はこちら→と 沢山並んだアルファベットや数字や記号が並び そこをクイックルすると 詳細がでるようですが、そこを開くととんでもない請求か事になりそうで 怖くて開けません。暫くすると同じようにメールが来て 今度は返信がないため 自宅へ訪問します と自宅の住所を載せられてきました。ちょっと怖いのですが、全く心当たりはなく ヘタに返信すれば大変な事になりそうで、、こんなメールはこのまま無視してよいでしょうか? このようなメールを受けられた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

以前ワンクリック詐欺やフィッシング詐欺のようなものに引っかかって、住所や電話番号などを教えてしまったことはないですか?

あるなら、その情報を元に「カモ扱い」されてまた引っかかるかもしれないとアプローチをかけられているのかもしれないですね

基本的にランダムに生成されたようなアドレスしかなく、相手の会社名も住所も電話番号も書いていないんですよね?
来たメールの中に特徴的な文面はないですか?
その文言をネットで検索かければ、同じ話が出てくる気がするんですが
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます(^^)
以前ワンクリックをしたかどうかというと してないと思うのですが、、
個人情報を買って こういったメールが来る事があると 先ほど知人から聞きました。おっしゃって頂いたようにランダムなアドレスで 相手の会社名住所電話番号も 無いです。
なので 知人も 無視して削除して大丈夫だと。そのうち来なくなるからと。
言われました。
皆さまからのアドバイスに気持ちが少し落ち着きました。
恐らく詐欺メールだと思いますので
自宅に回収に来るとか 読んでいて怖い気持ちになりますが、無視してみます。とにかくURLは開かないようにします。

URLは押さない方がいいと思います。

ですが住所がぴったり自分の家であれば警察や親などちゃんとした方に相談した方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住所はぴったりなんです。
やはり怖いですね。 今ままた入ってきました。強制的に回収に来るとか。
こちらからアクションおこさなければ何もないとは思うのですが、住所があっているので やはり身内や警察に相談ます。 早々のお返事に感謝致します。本当にありがとうございました。