プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの譲渡会でWindows10でメモリー2GBのノートパソコンが2万6千円(税別)で販売されるそうです。
オフィスソフトはキングソフト2016年度版ですがマイクロソフトオフィスとの互換性は大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • Windows10ならWindowsmobileの方がキングソフトよりも互換性は高いですか?

      補足日時:2018/07/19 15:06

A 回答 (9件)

ウィンドウズ10でメモリ2ギガは少なすぎると思います。

ネットが見れるかどうかというぐらいだと思います
    • good
    • 1

リース落か、企業が廃棄するPCをもってきているのでしょうね。


譲渡会とかって、場所代とかかかるからね。場合によっては、中古店の方が安価な場合もありますが。
2GBのメモリって、OSを動かす最低限のメモリですよ。
ある程度使いたいなら、32bitでも64bitでも4GB以上のメモリは欲しい。

WPSオフィスは、MS Officeと高い互換性をうたっている。
ただ、MS Officeと確実な互換性を求めるなら、MS Officeのバージョンでも求める互換性よりもあとのバージョンですよ。
WPSオフィスは、マクロとかに未対応な場合もあるようですので。
    • good
    • 0

>キングソフト2016版は無料てインストール出来るみたいですがキングソフト版よりオフィスモバイルの方が互換性は高いでしょうか?



MSオフィスの正規版買った方がいい気がする

ヤフオクで評価いい人の出品を見て買えば?
    • good
    • 0

前の回答者も書いてますが、Windows10でメモリが2GB、というのは使い物になりません。

やめた方がいいです。安物買いの銭失い、という結果になります。
    • good
    • 1

>Windows10ならWindowsmobileの方がキングソフトよりも互換性は高いですか?


1回整理してみましょう
OSと表計算、文章ソフトがごっちゃになっていますね

Windows10  →ノート、ディスクトップのOS
Windowsmobile →軽量なノートのOS
キングソフト → マイクロソフトのオフィス2010のエクセル、ワードと互換性が有る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。オフィスモバイルの間違いです。
ドンキで2in1のパソコンが4GBでオフィスモバイルがインストールされているそうです。
キングソフト2016版は無料てインストール出来るみたいですがキングソフト版よりオフィスモバイルの方が互換性は高いでしょうか?

お礼日時:2018/07/19 19:52

互換性はそれなりにあるけれど、


キングソフトで編集してしまうと微妙に壊れて正規版オフィス崩れることもあるので
仕事で使うならなし、会社で配られたのを観るだけの用途なら問題なしです。

無料でOfficeOnlineが使えるのでモバイルよりはそっちの方が良いかと思います。
モバイルでもOnlineでもマクロが使えないですが、それ以外の互換性はほぼ100パーセントと思って良いです。

そして2GBしかない奴はやめた方が良いかも。
新品でも2万8千円ですがメモリ4GBで買えるので、メモリ以外の性能次第かなと思います。
http://kakaku.com/item/J0000025029/

ただ真面目な話、このくらいのちゃんとしたのでないとスマホよりも低性能なので殆ど待ち時間で終わると思いますよ。
http://kakaku.com/item/J0000025999/

これだと起動に10秒かからないですし、起動後も瞬時にExcelとかワード使えますが、

メモリ2GBとか4GBでCPUやストレージもそこそこのだと、起動に数分かかって、起動後もずっと遅くてなかなかExcelとかワード起動されないし、
ワードもExcelも下半分画面に入りきらなくて欠ける(縮小表示して見辛くしたらなんとか表示できる)、白くなって固まるのもしばしばっていう。
スマホで言うと無料で投げ捨てられているの格安スマホとかiPhone5とかをお金払って買うような物です。また捨てるのにもリサイクル料金かかります。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
譲渡会のものは旧型のパソコンにOSを無理矢理アップデートしただけのようなのでやめます。
ちなみにドンキで4GBでオフィスモバイルがインストールされている2in1のパソコンが販売されているのですが、性能はどうですか?

お礼日時:2018/07/19 20:08

CPUが書いて無いけどメモリー2GBしかないPCが26000円は高過ぎる。


最低でも4GBは必要。
これじゃ多分CPUもたかが知れてるんだろうね。
ボクだったらこんなPC絶対買わない。Windows7でいいから高スペックのCPU と
メモリ8GBのPCを30000円位で捜せるから。それをWindows10にアップデート
すればそのPCよりずっと性能が上になる。
    • good
    • 0

例えばですが、会社のエクセルで多めのデータを入れてる時に退社時間になったとき、USBメモリで家に持ち帰って続きを入力するって場合。


・家のキングソフト2016で続きを入力して翌日会社に持って行き、エクセル処理した場合、互換性があるので継続で処理可能です

・家のキングソフト2016の内容を印刷する場合、エクセルで印刷される様には出力されません...1ページなのに2ページ分印刷される可能性があります
    • good
    • 0

>キングソフト2016年度版ですがマイクロソフトオフィスとの互換性は大丈夫でしょうか?


キングソフトのオフィスソフトはマイクロソフトオフィスとの互換性を最も強調して売ってる製品だし、実際使った感想としても互換性に問題は特にない。
他の類似ソフトの中では圧倒的。
ただし、すべての互換ソフトに言えるけど、「完全互換はありえない」って事。
特に昔のPPとの互換は酷い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!