プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手取り20万で、4~5万の家賃で、
ひとり暮らしするには、
何に気をつけて、どういうふうに生活すれば、
やっていけますか?
生活する上での知恵や考え方、やり方などを
教えてください。

A 回答 (8件)

節約は当然として、あとは健康管理と安全管理



どうしても一人暮らしになるとプライベート
な部分ではルーズになりがちだからね
気をつけませう
    • good
    • 0

家賃以外の普段の生活費は10万と考えましょう。


残りは、将来への貯蓄と、冠婚葬祭や家電の購入など特殊な出費のための貯蓄です。
10万あれば十分生活できますよ。
(自分なら何も考えずともおつりが出ます。)
    • good
    • 0

積み立て定期にいくらか入れてみては

    • good
    • 0
    • good
    • 0

20万で生活するんじゃなくて、17万くらいで生活しようと心がけてください。



自然災害、病気など何があるか分かりませんからね。月3万円くらいは貯金していきましょう。
    • good
    • 1

男女問わず家計簿つける事をお勧めします。

かなり役立つと思いますよ
    • good
    • 1

無駄な浪費かな?


普通に生活してたら十分貯金もできるだろうからね。
できる時にしといた方がいいよ。
    • good
    • 1

金銭的には問題なさそうなのでご近所付き合いをいい感じにしてたほうが良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!