dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一般のサポーターがGKのユニをスタンドで着るのはマナー違反でしょうか

J2に好きなチームがいまして、ゴールキーパーがかっこよかったのでその人のレプリカユニを買い、そのチームの応援スタンドで観戦していたら、コアなサポーター(声出しとか旗振りをする人、地方へも応援に行く人たち)にマナー違反と注意されました。
曰く、GKは色が違って目立ち、背番号も1とか特別だし、GKのユニは応援団でリーダー的な人が着る習わしになっていることから、一般サポーターが着てはダメだと。
たしかに言われた通りで、応援団では一番声出しとか声出しのキッカケを作るひとだけGKのユニを着ているし、色も目立ちます。
スタンドでは目立つ色のGKユニを着た人はいなくて、いて番号が同じでもチームカラーのユニでした。
そして思い返せば、テレビとかで観戦しても、スタンドに目立つ色のGKユニを着たサポーターがいたか、記憶にありません。

長くなりましたが、やっぱりマナー違反なのでしょうか。

A 回答 (3件)

気にすることはない。


そんなこと言ったらGKの人がかわいそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
応援しているチームのスタンドをよくよく見ましたら、GKのユニを着ている人が思ったよりいました。
しかし、GKのナンバーつきではなく、GK色の汎用ユニでした。
どうもやっぱり、応援団の声の大きい人(GKユニで背番号1)への配慮があるそうです。

お礼日時:2018/07/23 09:58

GKのユニは売っていますし


コアなファンは結構着てますよ。
人気が出るほどに多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
応援しているチームはJ2なのですが、金銭的な部分は程良いそうで、ユニも受注生産ではあるものの常時販売しています。
買って着てみたいですが、サポ間の面倒な部分もあるようです。

お礼日時:2018/07/23 10:02

んなこたない


いっぱいいますからGKファン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GKファンは託さにる事がわかりましたが、応援しているチームでは、GKレプリカユニは特定の人しか着れないようでした。。。

お礼日時:2018/07/23 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!