アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーのアウェイゲームでゴール裏に一人参入、はアリですか?

普段はホームゲームをメインかバックスタンドで観てるんですが、
上位カテゴリとの対戦があるため、アウェイへ応援に行こうと考えています。
遠方なだけにスタンド席はかなり寂しい事になりそうなので、
ゴール裏に行ってみようかと思いつつ、新顔一人でも大丈夫か心配です。

声出す気はあります。
ただ、応援は耳覚えなので正確じゃないところがあるかもしれず。
あまりコールされないものは覚えてないのもあるかも。

おとなしくスタンド席で淋しさに耐えておくべき?
「自分らのチームだったら」というので結構です。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

問題ないと思います。

ゴール裏のサポーターは声を出すサポーターが増えて欲しいと思っていると思いますし、
サポーターの数が少ないアウェイではなおさらです。

一人で見たいならサポーターのグループより後ろの方で見ていればいいし、
コールを覚えたければ試合前に近くの人に聞いてみるのもよいと思います。

自分も普段はバックスタンドですが、サポーターの数が少なくなりそうなアウェイの試合では
ゴール裏に行きます。
(相手サポのど真ん中で見るのはつらいので…)
    • 0
この回答へのお礼

> 相手サポのど真ん中で見るのはつらいので…

ですよねー!
いちげんさんおことわり的な空気なのかと心配でしたが
それほど身構えなくても大丈夫そうな気がしてきました。
ご回答ありがとうございました。

わざわざアウェイくんだりまで出掛けるんですからその心意気はよし!ですね。

当然アウェイゲートに並ぶことになるわけですから、その列で前後や回りの人に声を掛けてみれば良いかと思いますよ。

主なコール出しをする集団からはチャント集みたいな紙を配ることもありますしね。

行かれる試合が少人数であればあるほどスタジアム入りしてからは「なるべく寄ってください」とか「立ってください」とかいう指示があるハズですんでそれに従えば良いかと思います。

あと、事前に応援されているチームのサポが開いているブログ(「JBアンテナ」や「さっかりん」)でどういうチャントがあるか聞いてても良いかと思いますよ。

あとユーチューブでも時々チャントがUPされてる場合もあるんで参考にしてみてください。

我がチームも上位進出のために負けられない日々が続きます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例を色々挙げていただき、とても参考になりました。

> 我がチームも上位進出のために負けられない日々が続きます。

来年(予定)のライバルか、現在形の競争相手か
まさかまさかの同志(笑)か判らないのが惜しまれます。

ありです。

人数少なめの遠方のアウェーなら尚更歓迎してくれると思います。多分
(中には試合前に「みんな真ん中に寄って~」と声かけてくれるところもあります)
周りの様子を見て、端からちょっとずつ中央へ席を移動していってもいいかもしれません。

歌詞はファンサイトなどに載ってたら事前にメモしておくとよいかもしれません。
「あー」とか「おー」とか手拍子だけでも元気よくやってみたらよいと思います。

自分もホームはバクスタですが、
広いアウェーでは中心部分と周辺のポツポツしはじめてる辺りの間くらいで
座ってときどき手拍子してる感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…コアサポさんのサイトでコール集を見てから出かけることにします。
アウェイだけゴル裏という方も結構いらっしゃるみたいで、安心しました。

こんばんは

私ならですが
メインスタンドよりの端の方にいる
あとは通路よりも上の端の方で観戦します
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
どの辺りに居るかは重要ポイントですね。
参考にさせていただきます。