電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちは浄土真宗なんですが、亡くなった母だけ特別で別の宗教になってました
浄土真宗である亡くなった家族や親戚と、母の写真を同じお仏壇に置くのはどうなんでしょうか
浄土真宗の方だけお答え下さい
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

はじめまして


私自身は無宗教ですが、父方が代々浄土真宗でしたのでお答えできるかと思います。

浄土真宗のお仏壇というのは、阿弥陀仏がおわします西方浄土の仏国土をあらわしたものです。
写真は、故人のこの世でのお姿を映したものですので、宗派にかかわらずお仏壇におこくことは好ましくありません。
浄土真宗に限らず、お仏壇に個人のお写真をおくことを公的に認めている宗派はないでしょう。

でも、昨今のことですので、自由なおまつり方をされているケースが多いです。
僧侶も昔ほど神経質ではありません。
ですから、亡くなられた家族や親戚の方の写真と同様に置かれてもよいのではないでしょうか。

釈迦は、仏壇をつくりなさいとか、阿弥陀様を礼拝しなさいとかそんなことは言っていませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/07/21 19:09

たぶん


だめだと思いますよ

しかし
浄土真宗といってもいろいろですので
さらに宗派を詳しく教えてくれたほうがよいのではないかと
    • good
    • 0

以前ここでも良く回答していたお坊さんの URL を付けているのに、分からないの?


お礼も言わずにマナー知らずが。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10620283.html

>うちは浄土真宗なんですが、亡くなった母が…

「うち」と「母」の関係は?

家族の中で母だけが宗旨違いと言うことですか。
それともあなたは嫁にきた身で、婚家と実家の母という関係ですか。

>家族や親戚と同じお仏壇に…

仏壇は一家に一つずつあるものですが、親戚中を回って実母の遺影を置いてくるってこと?

なんか日本語がよく分かりませんが、仏壇に置く遺影はその家から葬儀を出した人だけであって、よそで葬儀をした人の遺影まで置くものではありません。

以上は一般的な大原則。
浄土真宗に限っては、たとえその家から葬儀を出した者であっても、仏壇に遺影を置くものではありません。
遺影は座敷の長押 (鴨居の上) に飾るものです。

http://www.geocities.jp/amida3/
http://www.geocities.jp/amida3/tabuu/index.html#9
    • good
    • 1

浄土真宗の方だけお答え下さい」←どうやれば 浄土真宗の人か そうで無いのかが解かるの?



南無阿弥陀仏でも唱えるか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!