アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくのど素人なので、トンデモナイ質問かもしれません・・・

借地権を地主に買い取ってもらう場合の、大体の価格が知りたいのですが、これだけの情報しかわかりません。↓

・20年に一度の更新料は、約200万
・東京都豊島区高松3丁目
・旧借地権?(昭和24年以前から住んでいる)
・現在の建物は築30年、5LDKの広さ(坪数、平米数不明)

この情報だけで、おおまかな金額がわかるでしょうか??
詳しい方、実際の予想金額を算出してください!

A 回答 (1件)

これだけでは何とも言えないのですが、考え方として地主が買い取らなければ第三者に売却することもできるのかどうか?という要素が大きいでしょう。

接道要件を満たしているかどうかも質問文だけでは読み取れません。

建物は十分使用可能だとしても、建て替えて新築に住みたいという需要もあるでしょうから、「借地権付き建物」の評価だけでは捉えられないですね。地主が買い取った場合、土地建物とも所有権で売ることができる場合と、更地にして再び借地として活用することもできます。地主の意向が不透明なので「高い安い」を論じるのはあまり意味がありませんね。

地元の、借地も扱う不動産業者に査定してもらい
「想定売却価格ー(仲介手数料+地主に支払う名義変更料)」と「地主の買取価格」との比較になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりなんとも言えないですか・・・

地主さんと具体的な話は進めていませんが、将来、地主さんに買い取ってもらう可能性が出たら・・・という話の中で、買い取りはOKということでした。
道路は、いわゆる住宅地の路地で、2メートル以上あります。
また、言葉足らずで申し訳ありませんが、更地に戻して買い取ってもらう場合です。

ちなみに私自身の借地権ではなく、他人のものです。
事情があって、おおよその価格が知れたらなという希望です。
ざっくりでいいのでわかれば助かるんですが・・・。
または、コレとコレの数字がわかれば大体計算できる、とか。

とにもかくにも、ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございました!