アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前に離婚して
現在は養育費は支払われていますが、
ものすごく支配者的な元夫です。

高1の息子が
不登校気味で困っているのですが
元夫からこのようなLINEが

おかしいですよね?

「6年前に離婚して 現在は養育費は支払われ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 息子は高校生になった時に
    お父さんの方に行きたいと言い出しましたが、
    元夫は無理だと断りました。

      補足日時:2018/07/22 08:33
  • 親権争いには全くなりませんでした。
    元夫は俺はお金を払っている
    お前は養育する

    息子のことで相談しても
    「養育」とはの
    wikiを送ってくるような対応です。

      補足日時:2018/07/22 08:35
  • こんな感じです。

    「6年前に離婚して 現在は養育費は支払われ」の補足画像3
      補足日時:2018/07/22 08:46

A 回答 (6件)

同じ親でも離れて暮らしていると父親のように、お金を出している者として条件を突きつけ、それがいかにも正当であるかのようにいうのは、子どもを健全に養育する義務を負っている親とは思えません。

特に子どもさんの年齢は、離れて暮らす父親をこころの眼で観ようとします。そして、その父親の姿がイメージできないと、社会(子どもさんの場合は学校)との関わりが不全になります。したがいまして、子どもさんが学校と不適応になる原因は明らかに父親の責任なのです。父親の言葉と態度が問題です。父親の考えが子どもさんを社会不適応に貶めているのです。

又、父親と子どもさんが約束したという問題は、何の効果(公にみてのです。)もありません。逆に子どもさんは、父親は勝手なことをして、勝手なことを自分(子どもさん)に押しつけてくる。と、思っていることでしょう。その結果、子どもさんもガマンして勉強しなくても好きなことをしても良いのである。と、いうものの考え方を父親から学習した結果が今日の子どもさんの姿です。
    • good
    • 1

って、


何でこんなやり取りをしているの?
「~支払いは止めます」
  ↓
「はい」
って、いちいち納得するのがおかしいでしょ?
何で
「はい」
にしちゃうの?

なぜ
「お騒がせしてすみません」
って謝罪になるの?
相手に詫びるほどの悪いことをしたと、自分から認めるの?

相手が支配的もあるけど、あなたも従属的でしょ。
「不登校気味はあなたの関与も影響しています。
やはり離婚そのものが大きかったかと。
離婚はあなたと話し合った結果、最善と判断したはず。
その影響が、原因が、あなたにもあることを逃げないよう。
離婚まであなたが教育に無関心だった悪影響が今になって発現したんです。」
くらいじゃダメなの?

ラインのやり取りを見ていると、あなたの返事にじんましんが出そう。
私が子供からば反抗もしたくなる。

リアルタイムのラインなど、即刻止めることだ。
あなたには向いていない。
必要なことは手書きで手紙でやり取りする。
大切な子供のこと、そのくらいの手間と時間をかけるべき。
あなたも返事をするときは安易に返さず、少し考えたほうがいい。
即応での理屈勝負ならば、あなたに勝ち目が無い相手だ。

不登校の原因は親にも言わないでしょ。
養育費を渋るなら、資力のある原因者として、息子への慰謝料を払え、と。

ま、さ、か、
不登校のことを別れた夫に相談してるんじゃないよね???
それなら、、、
あなたはアウト。
    • good
    • 1

親失格、子供はロボットではないから、養育費を払いたくないこうじつか?


お利口ですと、もらっちゃえば
    • good
    • 1

元旦那が親権を望んでいたのに渡さなかったのであれば、


「俺だったら不登校なんてする子には育てなかった!」
という憤りがあるでしょうから言われても仕方ないかと。
いっそ、今から元旦那に親権を渡して息子を立ち直らせてもらってもいいのでは。

親権はいらないって人だったのにこれだったら腹が立ちますね。
「あなたは育てる気すらなかったでしょ?」ってね。
まあその場合も養育費を止められたら困っちゃうならハイハイ言っておくしかないけど。
別にいらないよ!って思うなら反論しちゃってもいいんじゃないですか。

ただね、LINEの文面的に「(子供)”とも”約束してる」ってことだから、
あなたも勿論その条件は承知済みってことですよね?
だったら元旦那とはいえ今は他人なんですから、
大人として人との約束は守らなきゃだめでしょう。
「おかしいですよね?」なんて愚痴るくらいなら、
ハナっからできない約束はすべきじゃないですよ。
    • good
    • 2

父親なら皆さん


同じコト言いますよね

息子さんは児童じゃない
働ける年齢ですよね
高校は義務じゃないから
行きたく無いなら、
ムリに行く必要は無い
学校に行か無いなら、
働くのが当然ですからね
社会人になった場合
養育費の支払は不要です
息子さんは男ですから、
将来は父親になります
甘えは通用しませんよね
それを父親は体験してる
だから厳しい話もする
年頃になれば男の子は、
母じゃ教育できませんよ
男としての生き方を
父親にアドバイスして貰う
必要なコトですよね

鉄は熱いうちに打てと、
昔から言います
息子さんから事情を聞いて
不登校の原因を解決する
それが先でしょうね

養育費を払わない男性
日本は大勢います
約束を守る元旦那さんは
立派だと思いますよ

息子さんとも、
交流があるようですから
素敵な父親ですね

頑張って下さいね
    • good
    • 5

まぁ、払わないなら払わないで給料差し押さえでもなんでもして請求できますけど、息子さんもダメですね。



そんなに学校行かないなら、やめさせて自立させた方がいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!