プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脱サラした方・脱サラを考えている方に質問です。

何故脱サラしようと思いましたか?

私も脱サラを考えています。自分の考えでは70才80才になっても働いていたいと考えています。あまい考えかとは思いますが皆様のお気持ち・アドバイス・ご意見頂ければと思います

A 回答 (2件)

何故脱サラしようと思いましたか?


  ↑
このまま、会社とオウチの往復で一生を
終わるのが耐えられなかったからです。




自分の考えでは70才80才になっても働いていたいと考えています。
  ↑
仕事が好きなんですね。
ワタシだったら30歳ぐらいで引退
したいです。




あまい考えかとは思いますが皆様のお気持ち・
アドバイス・ご意見頂ければと思います
  ↑
脱サラして、転落の一途でしたね。
喰うために、人に言えない仕事もやりました。
底辺を這いずり回る毎日でした。

若いから出来たんですな。

会社に残った同期の友人は、ワタシの数倍の収入を稼いで
いました。
「お前、何やってんの?」
と、散々バカにされました。

でも不思議と後悔はないです。

今となっては良い思い出です。
    • good
    • 0

大企業に長年勤め、「特定分野」における自分の仕事の腕と業界における自分の知名度が高くなり、会社という限られた枠組みの中では収まりきれなくなったことと、その「特定分野」がこれから成長していくことが分かっていたので、脱サラし資本金1千万円の会社を興しました。


実はその数年前(サラリーマン時代)にも資本金1千8百万円の会社を興したのですが、見事に潰れ、会社ってのはどうなったら潰れるかが分かっていたんです。そういう社会勉強(会社経営の経験)を積んでの脱サラでした。(私のプロファイルも参照)

参考までに、設立した会社が何年持つかと言うと、国税庁と日経新聞の調査によれば、3年たっても生き残っているのは38%、5年生存しているのは15%、10年持つのは5%、20年では0.3%です。
しかも生き残れるのは親会社が作った子会社のように手厚い支援がある会社で、後ろ盾が何もない個人がポンと設立した会社は何年かすると確実に潰れます。しかも膨大な借金を背負って。

> 私も脱サラを考えています。
よほどの競争力(実力や実績を含む)と業界の知名度と資金がない限り、やめた方がよろしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!