アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

礼服(葬式、結婚式)とスーツ(子供の式、行事)に着る服について教えて下さい。
仕事でスーツを着る事も全く無く今までに礼服も7年に一度、スーツも5年に一度しか着ませんでした。
今後も着る機会はかなり少ないので一着にまとめたいですが変でしょうか?
その場合どの様な服が妥当でしょうか?

A 回答 (5件)

男性?女性?

    • good
    • 1

年を重ねるごとに


一着をまとめるのはダメだと思います。
若いうちは 周りの眼もさほど厳しくはないけど
ある程度の年齢になってくると
奥様が笑いものになる可能性が高くなりますよ。
二着は必要です。
今 着用頻度が少ないのは当然です。
これからですよ。だんだん増えてきますから。
自分が年を重ねるという事は周りも同じように年を重ねているという事です。
ある時期を超えると
華やかな服装よりブラックの服装が非常に多くなってくるものなのです。
例え数年に一度でも 二着は必要ですよ。
    • good
    • 0

礼服とスーツは別物です。

兼用するのは変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま貴重なご意見ありがとうございます。形式的な事にうといですが礼服とダークスーツを買おうと思います。

お礼日時:2018/07/24 22:36

正式には礼服(日本でもっとも着られているのは略礼服)は背中というか後ろのベント(切れ込み)がありません。


また、生地も艶のある黒を使います。ボタンも真っ黒。
ただ最近のデザイナーズとか量販店の安いのだとベントがあったりするのも存在します。
どうしても1着にまとめるなら、黒は外せないので(黒じゃないと葬式で着られません)、就活で学生が使っている黒のスーツ、シングルにすればだませます。
ズボンの裾はシングルにすること。変に凝ったボタンでなく普通ので良いです。
    • good
    • 0

年齢的にも1着では無理だと思います。


スーツは体系が変わったり流行があれば着られないので。
礼服は用意しておいて
スーツは安価なものかレンタルで済ませる方法もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!