プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィスラーにスノボ旅行に行こうと思ってます。
男3人で行く予定ですが、全員海外旅行は初めてです。
何点か疑問点があります。

⚫︎ツアーと個人手配ではどっちが安いか
ツアーだと現地案内員付くみたいですが、正直いなくても大丈夫かなと思ってます。
⚫︎パスポート以外にビザ?が必要かも知れないと聞いたのですが、必要ですか?
⚫︎個人手配の場合宿泊先を雑魚寝でも構わない格安にしたいのですが(一泊1人5千円代)オススメはありますでしょうか?

海外スキー旅行をしたことがある人が周りにいなく、わからないことだらけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

⚫︎ツアーと個人手配ではどっちが安いか


基本的にはツアーのほうが断然安いです。
またツアーには空港からホテル(ウィスラーなら空港から現地)のバスの手配と料金が入っています。個人手配ではそれも自分でやるので、細かい所でけっこう費用がかかります。

そういう細かい費用を含めるとツアーは断然安いです。


⚫︎ツアーだと現地案内員付くみたいですが、正直いなくても大丈夫かなと思ってます。
ツアーと言っても現地係員が案内するもの、バスだけ出してホテルに着いたら、あとは帰りのお迎えのバスまで自由なものなど、たくさんあります。スキーツアーで「添乗員付き」というのは少ないでしょう。現地でスキーをやっている間添乗員がすることが無いからです。

ただし、空港でバスにのる手伝いとか、ウィスラーでのトラブルのための現地サポートデスクなどはあります。英語ができないなら、そういうサポートがあるものを利用するのも良いでしょう。

⚫︎パスポート以外にビザ?が必要かも知れないと聞いたのですが、必要ですか?
カナダはETAという「電子事前登録システム」があります。これがビザ代わりなので、事前に登録しておく必要があります。
また、アメリカ経由の場合はアメリカのESTAも取得する必要があります。同じような電子登録システムですから、どちらもネットで登録できますし、代行業者もあります。

⚫︎個人手配の場合宿泊先を雑魚寝でも構わない格安にしたいのですが(一泊1人5千円代)オススメはありますでしょうか?
エクスペディアあたりで探してください。ただし欧米のホテルに「雑魚寝」はありません。すべてベッドです。そしてベッドが入る数で部屋の宿泊人数が決まります。3人ならシングル2つの「ツインルーム」にエクストラベッド(移動式ベッド)をいれるのが一般的です。

ああ、個人手配で男数名だと、ゲイと間違われて「ダブルベッドひとつ」の部屋にされることがあるので、注意してください。欧米の男性だけの旅行は一般的に「人数分一人部屋を取る」のが普通だからです。

ツアーならそのあたりをスタッフがやるので、問題ありません。

以下Tips
まず、個人手配にすべきかどうかは「英語ができるかどうか」です。できないけど「チャレンジする」ならそれはそれでやってみればいいと思います。

ツアーの場合、すべてがパックされていて旅行会社が責任をもちますので、先ほど書いたように現地に日本語話者のスタッフがいたり、いなくても日本やその国の電話でサポートを受けることができます。

個人手配は「全部自分」なので、たとえば飛行機が遅れてウィスラーまでのバスが遅れても自分で手配をやり直し交渉する必要があります。またホテルがダブルブッキングで泊まれないなんてことも起こるかもしれません。

日本と違って外国はしっかりとやってくれない場合があり(カナダは少ないだろうが、でも日本よりはトラブルが多い)何事も交渉しないとダメなので、だから「英語ができないと個人旅行は難しい」場合がある、ということです。

特に「初めて海外旅行する」ならツアーのほうがお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく説明いただきありがとうございました!
ツアーで行こうと思います!

お礼日時:2018/08/03 14:08

> ⚫︎ツアーと個人手配ではどっちが安いか


どこ発か書かれていないので分からないですが、日本発ですよね。
今カナダ西部に行くパッケージツアーは、高齢者向けの添乗員さんが日本からついて
現地を飛行機+バスで引きずられる周遊型ばかりで、フリーのプランはそうたくさんはありません。

出発地やどこまでツアーに含まれるかの要求度次第では、パッケージツアーの方が
安い高い以前の問題で、ご希望の商品が見つからない可能性が高いです。
羽田/成田出発なら探せばあると思いますが、それ以外の空港出発だと可能性は相当低いです。

例えば海外旅行最大手のHISでウィスラーに行くカナダ行きのツアーとだけ絞り込んで
検索してみてください。まだ予約には早すぎるのかヒットしません。
https://www.his-j.com/Default.aspx

> ⚫︎パスポート以外にビザ?が必要かも知れないと聞いたのですが、必要ですか?
カナダにVISA無しで入国する場合は既出のeTAが必要です
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-ci …
バンクーバーに行くのに米国経由で行く可能性があるか知らないですが
米国経由だと米国のESTAも必要です
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver …

> ⚫︎個人手配の場合宿泊先を雑魚寝でも構わない格安にしたいのですが(一泊1人5千円代)オススメはありますでしょうか?
無いです。セキュリティの観点から個室のある宿を勧めます。
ドミトリー(ダブルベッドみたいなのが複数ある相部屋)でも盗難対策をする
もしくは貴重品を取られても良いと言うのであれば、オンラインンの旅行会社で検索してください。
既出のExpediaでもBooking.comでもどこでも良いです。

そもそもですが、

■スキーやスノーボードを持って行く場合は
飛行機に無料で預けられるか確認する等はパッケージツアーでも個人手配でも同様
ご自身で調べた方が良いです。旅行会社のカウンターに座っている綺麗なおねーさんは
案外海外旅行の事を知らないです。

■クレジットカードの有無
それなりの限度額のあるクレジットカードはお持ちですか?
個人手配の場合、航空券は銀行振り込みやコンビニ払いOKの旅行代理店で買えばいいとして
ホテル代の支払いや(パッケージツアーで行く場合も)現地で車を借りるなら、
クレジットカードが無いと予約はかなり難しいです。
    • good
    • 0

ほとんど毎年、スキーで行っています。

ウィスラーはガイドができる程です。
初めてのウィスラー行き(海外も初めて)ということを前提に書きます。
1.個人手配はリスクが高いです、個人手配で想定外のことがけっこう起こりますが、英語かフランス語は大丈夫ですか?初めてなら、ツアーをお勧めします。ツアーにもいろいろあります。ご質問の場合は、スキー・ボード専用のツアーがお勧めです。私の場合は、何度も泊っているホテルなので優遇サービスがあるという理由で、そのホテルが含まれたツアーを利用しています。旅行会社の係員は、バンクーバー到着で出迎えてホテルまで運ぶ、帰りはホテルから空港までと、搭乗手続きまでで終わり。ツアーの良さは宿泊や交通が設定されているので、予定を立て易いことです。利用者が直接ホテルに予約しようとして満室でも、ツアー旅行社に割り当てられた枠があります。例えば、例で説明すると、あるツアーではバンクーバーまでの往復航空券、空港からホテルまでのカナダ国内交通、ホテル(スパという屋外温水プールが無料、食事あり・なしのオプション)、オプションでは、ウィスラーでの現地コース案内(公認指導者が一緒に滑る)、ヘリコプター・ボード(お勧め!)、スノーモービル、犬ゾリ」、等もあります。この例では、バンクーバー空港での出迎えからウィスラーまでの送迎がツアー料金に入っていますが添乗員は付きません。初めての場合は、コースが何しろ広いので、迷わないように。2000m以上のウィスラー山とブラッコム山を含んで拡がり、コース数は200本以上。二つの山の間にはP2Pというゴンドラがあります。高さ400m以上、支柱と支柱のケーブルの長さが3Km以上(ギネス登録世界一)でこれだけでも乗る価値があり、ウィンタースポーツをやらない観光客が乗っています。初めてでコースガイドを頼まない場合は、コース表示に注意し、立ち入り禁止ゾーンに入らないことです。日本の女子学生が禁止ゾーンで滑って行方不明になり、春まで発見されなかったことがあります。カナダで使えるスマホかレンタル携帯を各自が持つことも大事です。
2.ボードなど観光で6か月以内の滞在ではビザ免除です。留学したり、仕事をする場合はビザが必要です。以前はパスポートと滞在期間の申告だけで良かったのですが、今は、事前に「eTA (Electronic Travel Authorization)] を取得する必要があります。ツアー利用の場合は旅行会社が説明してくれます。インターネットで申請できます。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-ci …
これをうっかり代行業者(東南アジアに多い)に依頼しないようにしましょう。7ドルで済むものを何十ドルも取られたりします。クレジットカード決済なので、リスクがあります。
3.個人手配の雑魚寝はお勧めしません。世界中から人が集まる場所です。ツアーでもコンドミニアム・タイプがあります。通常はキッチンやランドリー付きですからスーパーで食材や出来合いの総菜を買ってくるのも、毎日の洗濯にもよいでしょう。現地には日本食品スーパーもあり、巻きずしなども売っていました。

ご質問にはありませんが、ツアーのパンフレットを入手するとかなりの情報が入手できます。JALやJTBが毎年9月頃、今冬から来春のツアー・パンフを発行します。急ぐなら、昨年度のものが入手できるかもしれません。
航空機へのボード持ち込み(手荷物)はある制限の範囲では無料ですが、航空会社によります。私の場合は、スキーの場合ですが、スーツケースの他にスキー、ブーツを含めて2個まで受託手荷物は無料でした。現地でもレンタル用品が豊富ですから、自前にこだわらなければウェアまで現地調達がお勧めです(てぶらボード)。ツアーも延泊できるものは日程調整が可能です。
個人手配ならなおのこと当然ですが、旅行保険にも手を抜かないこと。今までに、現地で骨折したり、長期入院したり、を見ています。骨折した人と一緒に帰国したこともあります。

ブラッコム側だとアッパービレッジ、ウィスラー側だとウィスラー・ビレッジに宿を取るのが普通です。リフト券のチェックは朝、山に登るゴンドラに乗るときだけ。山の上に行けばどのリフトもゴンドラもチェック無しです。時期によりますが、2000m級の山と言っても油断できず、日本より緯度が高いので、マイナス20度になることもあるそうです。メタルフレームのメガネが顔に張り付いたという噂も。リフトに乗っている時間が長いので日本からカイロ」を持参するとか。なりふり構わずでしょうかね。広いので、見渡す限り自分だけということもあります。かならず二人以上で滑りましょう。そうそう、山から下りるのが遅くなることを考慮して、上りのゴンドラは午後3時とかに(時期による)乗り場への入場禁止になりますね。旅行社によっては、その日に全員が山から下りたか安全確認をしています。
熊には会いませんでしたが可能性はあります。バンクーバーでは市街地でも、鹿が出ますが、時にクマが出ます。街中のゴミ箱はクマが開けられない工夫がしてあります。
    • good
    • 5

> ⚫︎ツアーと個人手配ではどっちが安いか



 質問者様を含めた3人様の思い次第です。


> ツアーだと現地案内員付くみたいですが、正直いなくても大丈夫かなと思ってます。

 であれば個人で航空券とホテルを手配されればよいかと思います。
 ただし、ツアーといっても様々で、航空券とホテルがセットになっただけの旅行商品もあります。
 そういった物の方が企画する旅行会社や航空会社はホテル等と団体枠で値段交渉をしていますので、それぞれを個人手配するより安いことが多いです。


> ⚫︎パスポート以外にビザ?が必要かも知れないと聞いたのですが、必要ですか?

 こういったことは例えばGoogleなどで「カナダ 観光 ビザ」といった簡単なキーワードで検索するとカナダへの観光旅行の際にビザの取得が必要かどうかの情報を得ることが出来ます。
 例えば以下のような。。。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/na/na1/page24_00058 …

 個人旅行をお考えの場合はそういったご自身(達)が能動的に情報を得る行動を心がけるとよいです。
 ちなみにアメリカ乗り継ぎでカナダに向かわれる場合は乗り継ぎ時にアメリカに入国しますのでESTAの取得も必要です。


> ⚫︎個人手配の場合宿泊先を雑魚寝でも構わない格安にしたいのですが(一泊1人5千円代)オススメはありますでしょうか?

 海外のお宿で雑魚寝はまずありません。(^^;
 他人と相部屋のドミトリーはあります。
 エクスペディア、hotels.com、Booking.comといった世界的大手ホテル予約サイトでもドミトリーを扱っていますのでそれらで探されてみるとよいです。
 あと、ユースホステルの場合は以下の日本ユースホステル協会の公式Webサイトから世界各地の主要ユースホステルの情報参照と予約が出来ます。興味がおありの場合は参照されてみるとよいです。

http://www.jyh.or.jp/

 また、現地の観光局のサイトにある「宿泊施設」(Accommodation)の情報も参照されるとよいでしょう。

http://www.hellobc.jp/
https://www.whistler.com/

 最後に。
 これもGoogleなどで「ウィスラー スキー ツアー」といったキーワードで検索すると大手旅行会社を含む様々なツアーの情報が得られるかと思います。そういった情報収集の工夫もされてみられるとよいかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!