プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が息子に依存し、また息子も自分で何も判断ができず、30才になっていつまでも自立どころか、人間関係、仕事もすぐ辞めたり、何をしてもうまくいかない人がいます。母親とはとても仲がよく、休みの日はお家にばかりいます。息子に一人暮らしはしてほしくないようで、食事の作り方も教えない、洗濯や身の回りの世話をしてあげています。この息子には今まで誰とも付き合ったことがありません。毎日仕事には母親手作り弁当持参しています。この共依存、どう克服させるべきでしょうか。身内のことなので、このままでいいのかな、と疑問に思いました。こんな状態でいつか結婚はできるのでしょうか。ちなみに、この家には、さらに長男も母親に依存されてて、45歳未婚実家暮らしです。母親にいまだに誕生日ケーキを買って祝ってもらってます。料理もできませんし、しません。母親は何も悩みもないようで、息子の世話をしてて息子が自分のそばにいてくれる、この環境が幸せなようです。資金援助もしてます。他の息子二人は独立してます。独立した息子には無関心という感じです。どうしたら、このお互いの依存関係を、お母さんにおかしいということをどうしたら気づいてもらえますか?

A 回答 (10件)

何がいけないのか、よくわかりません。


30歳の息子さんが仕事をすぐ辞めるのは、お母様と仲がいいからとは限らないのでは?45歳の息子さんはそうでないなら。
その息子さん二人は、お母様と「家族」で、他の息子さん二人は、お母様と、親子だけど家族ではない、ので、その家族3人がいいと思っているなら、いいのではないでしょうか?おかしくないので、おかしいと気付かせる必要はありません。
独立した息子さんが関心を持ってもらいたいなら、その家族を責めるのではなく、自分が関心を持ってもらえるように努力すればいいのでは?
または、関わらないか。
    • good
    • 0

まるでダムだね。

。。
いずれにしても共依存の場合 片方だけ解いてもダメです。
台風が来て大水が出て水位が上がって 崩壊する前に入り口と出口を開放して水を入った分だけ流す。
入り口閉じて出口開放したら ダムの水は空っぽ無気力症候群に陥る。
入り口開いて出口閉じたらダム決壊で大暴走する事になる。
両方閉じたら関係ないところまで巻き込みながら激流に飲まれることになる。
入り口は子供
出口は親
溜まった水がお互いの打算
主様はどれを選ぶ?
どれを選んでも今更じゃない?
この親子関係は多分手の施しようがない状態だと思う。
自分が激流をまともに受けないような状況を作り上げていくしかない。
母親は子供の年から考えても 既にある程度の年齢ですよね。
介護される時代に入ったときに気が付くとは思うけど
手遅れだよね。
その時に自分が何が出来るかを今より想定しておくべきだと思います。
    • good
    • 0

親に先立たれた時が一番心配ですが、


自分達で巻いた種だから、ほっとくしかないですね。
    • good
    • 0

当事者たちが悩んでないなら放置でいいのでは?


なぜ気づかせる必要があるの?
兄弟なら距離を取り
自分は自分で生きていけばいいだけ
兄弟の嫁ならご主人に距離を置いて貰えばいい
結婚できるのか心配していますが
結婚てしないといけないの?
その二人一生独身でいいのでは?
    • good
    • 1

お母さんが先に亡くなって、残る兄弟があなたに依存しないように、せいぜい距離を置くことです。

今は他の方たちも言ってるように、介入しても無駄。放置です。ただ、このままで親が先に亡くなった時にあなたに何か降りかかるようなことだけは避けることですね。
    • good
    • 0

そんな心配要らんやん‼️


30歳と45歳やで心配したげなアカン歳とちゃうで〜
放っとくに限る‼️
    • good
    • 3

母親が亡くなるまで気付かせるなんてムリやわ‼️


エエやん。別にマザコンの奴が2人おる位に思っといたら…
どうせ母親の方が先に亡くなるんやからその時初めて気がつくよ
    • good
    • 3

言ってもわからないと思います。


将来が不安ですよね
お子さんが可哀想です。
    • good
    • 1

諦めましょう


何を言っても目を覚ましません
俺の周りにも1人そんなのいます
免許もない。仕事も親元だがほとんど仕事なしで実家でゲームばっかり
こんなんでいいのか?という話をしたがそのこんなんでが異常だよお前っていうメッセージだということに気づいてくれませんでした
世の中に出てないのでもはや常識そのものがなかったですね
この生活がごく一般的で普通だと言ってましたよw
    • good
    • 3

当人が片方でも気がつかないと無理です。


周囲から何を言われても、余計な事としか受け取ってもらえません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!