【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

海外との取引について質問させて頂きます。
私の会社はタイにあります。そこの会社から海外(ヨーロッパ)へ商品を送ります。
先方からの入金確認後に商品を発送します。
タイの会社はタイバーツの銀行口座しか持っていませんが、売り先の会社からUSD、又はUSD又はEURで請求書が欲しいと言われています。
タイバーツの請求額を単純にUSDかEURに変換するだけでタイの銀行からタイバーツを受け取れるのでしょうか?
このようなケースの場合どうすれば一番良いのでしょうか?
ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

日本からヨーロパに送るのと一緒です。

難しく考えないでください。

因みに私はアメリカ在住で日本の企業と取引をする際にアメリカから送金しますが、アメリカの銀行は米ドルしか持っていません。
しかし、銀行間の間で電子的に為替交換が行われ日本の銀行にたどり着く間には、円に成っています。勿論その間の手数料は発生します。
コンピューターからオンラインで発送手続きをする前に、円建てで幾らいくらと入力すると、その日のレートで銀行口座から何百、何十、何ドル、何銭とプラスて手数料が表示されそれで実行しますかと表示され実行すると完了と成ります。窓口でも一緒です。必要事項を記入して、その日のレートと手数料を教えてもらって送金してもらいます。

Trasferwise.com知っていますかこれが一番簡単だし、手数料も安いですよ。タイでも使えると思いますよ。

取引先/受け取り側がタイバーツ建てではダメと言う理由は、ひょっとしたら到着までに為替が大きく変更して、ユーロに交換すると損をする可能性があるからで、向こうが受け取れないからではないと思います。もしかしたら得をするかもですけどね。
    • 0