アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

破水後の出産について。不安なのでよろしくお願いします。

妊娠39wの初産婦です。
今日朝起きたら軽い生理痛みたいな痛みがあり
トイレに行くとピンク色の水が出ました。

おしるしかな
ぁ?と思い様子を見ていたら
バシャーっと破水して病院に連絡→入院に
なりました。

子宮口がまだ固くて2cmしか
開いておらず、子宮口を柔らかくする薬と
抗生物質を飲んで様子見になりました。
陣痛は20分おきにあるかなぁくらいです。

病院のベットでNSTを受けてますが
生まれなければ帝王切開もありえると
言われて不安です。

破水したのに子宮口が固く開いてなかった方
いらっしゃいますでしょうか。

またどれくらいで出産されましたか?

あと主人や家族にはいつのタイミングで
連絡をしたらいいでしょうか?

すみませんが落ち着かないので
経験やアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

はい!私です!


私も予定日より3週間早く破水しました。夜明け前に。
すぐ入院しましたが、陣痛が全くなく、子宮口も開かず。
陣痛促進剤を注射したり、中に子宮口開かせるための風船?みたいなものを入れたそうです(病院先生談)。陣痛は夕方から。
出産は10時ごろでした。
子宮口10㎝開くところを8㎝で出産したため、子宮口に裂傷があったらしいです。
出産後に縫うのが大変でした。
予後は良好です。

帝王切開って言われたら怖いですね。
馬9頭を思い浮かべて
「馬9行く、うまくいく・・」
と祈念していました。私。
    • good
    • 1

連絡はもうしたほうが。


自分は9時頃で夜明け前には。
もっと遅れるなら帝王切開といわれてましたね。
    • good
    • 1

ご主人ご家族の連絡はスグすればいいですが、初産はなかなか時間かかります。


10時出産と書きましたが、夜の10時ですから。
丸一日かかります。
ただ、もう陣痛あるなら、お昼の2時くらいには出産できそうですね。
待つのが大変ですから、ご両親、義両親さんには出産してから見に来てもらうほうがいいでしょう。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2

前期破水ですね。

前期破水をしたら、子宮内感染を起こすリスクがあるため、抗菌薬が開始になっています。
子宮口が2cm、よくある話です。大丈夫ですよ。子宮口が開大していない状態で破水した場合、72時間までは様子見ますが(破水の程度にもよります)、それ以上になれば、妊娠帰結とし、帝王切開を行います。しかし、あなたの場合は、39週(正期産)であり、陣痛も来ているので、72時間も見ません。今、前駆陣痛なのでしょうか。開大が進まない場合は、促進剤打つかもしれませんが、陣痛が始まっているのであれば、しばらくは打たずに様子を見ると思います。胎児心拍が減少するようであれば、緊急帝王切開になると思います。初産か、経産婦かでも変わると思いますが。。
あなたと赤ちゃんの状態がわからないので、詳しいところまでは言えませんが、わからないことは、担当の看護師もしくは助産師に聞くことが一番です。

母子ともに無事に出産でき、元気な赤ちゃんを抱っこ出来ることを心から祈っています。赤ちゃんも頑張っていますのでお母さんも頑張ってください。
    • good
    • 1

促進剤を使って産むんですが、


促進剤が合わず赤ちゃんの心拍が下がったりしたら帝王切開になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!