プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国企業が建設に参加した、ダムが23日(現地時間)崩壊して下流の村を襲ったとし、少なくとも数百人が行方不明になったと現地メディアが24日報じた。

いったい設計どうなっているのでしょうか?


NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180724/k10011 …

「ラオスで韓国企業の合弁ダム崩壊... 数」の質問画像

A 回答 (7件)

設計がおかしいんじゃなくて、設計通りに作らなかったんでしょう。

韓国企業にはよくあることです。

「施工を早く終わらせてボーナスが欲しいがために一部不良施工が行われた」とも報道されています。
http://gogotsu.com/archives/41700
    • good
    • 1

関わったSK建設関係者は、MKニュース・デジタルニュース局イ・ミヨン記者によれば


「책임질 부분이 있는지 검토 중(責任を負う部分のあることを検討中)」と言っているようです。
意味深な言葉ですがまぁ、そのうち何とかなるでしょう。
(個人的には、全責任を取れよ!と思いますが)

それにしても、被害に遭われたラオス人民にとっては良い面の皮ですね。
    • good
    • 1

ラオスに韓国ですから、汚職があったのでは


ないでしょうか。
汚職に回す金をケチったのが原因かも。


ワタシの記憶にあるモノでも、次のようなのがあり
ました。


79年に漢江に架かる聖水(ソンス)大橋が完工したが、
地震に見舞われたわけでもないのに、
15年後に自然崩落して、
通行中だったバスや車は次々に漢江にのみ込まれ32人が死亡した。
汚職とセットの手抜き工事が原因だった。

 
97年に新しい聖水大橋が完成したが、2001年の調査で、
また手抜きがあることが判明した。

ソウルの三豊(サンプン)百貨店は開店から6年後の1989年、
5階建ての建物全体が跡形もなく崩壊し、502人が死亡した。
度重なる設計変更に伴う構造欠陥を抱えていたためだ。
ビル全体が揺れ始めたのに、社長は営業続行を決め、
崩壊したときにはいなかった。
設計変更した構造には違法部分が多々あったが、
市役所への賄賂でクリアしていたのだ。
    • good
    • 0

何もこれが初めてじゃないです。

    • good
    • 2

調整池のロックフィルダム部(堰堤部)が結界したのでしょうかね。



http://noranekookayama0424.blog.fc2.com/blog-ent …
    • good
    • 0

補助ダムの決壊との報道ですね。

どのような補助ダムだったのでしょうかね。
    • good
    • 0

最低じゃねえふん・・


では シンガポールのツインビル上に船のやつとかもふん・・
では 米のちゃんこ製の橋とかもふん・・

大体 じゃぱんと違ってふん
あれらは 真っ直ぐにも造れないらしいしふんむかっ
米のちゃんこ製の アムトラックもー・・ありましたねふん・・こわふん・・

なので 米は今度 確かじゃぱん製の地下鉄だったか 
発注したとか何とかふんぶはふんるん
毎度有りーふんるん

英でも地下鉄 じゃぱんのあったかもふんるん
毎度有りーふんるん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!