プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある会社の社長は、実質的にはある男性Aなのに名義は女性Bになってます。Aは社員とのやり取りは弟名義のFacebookのページでやり取りしてるようです。こういうやり方って違法じゃないのですか?

質問者からの補足コメント

• この会社問題起きても社員どうしに丸投げで、業務の細かい指示が書類ではなく口頭ばかりなのでトラブルが多く常に人がやめてます。わざと混乱招く状態にした助成金狙いなのかもしれません。

A 回答 (4件)

コメント読みました。

普通の社長が言わないようなことばかり記入してありますと、ありますが
生き残れる経営者とは 変わり者多いですよ。

何度も言いますが、代表取締役社長の肩書より名義を変える事で 該当する社長にメリットがあるのでしょう。

同じ経営者ですが、そこまで小細工する社長に興味はありません。
王道あるのみ!
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私も王道の方しか周りにいないのでびっくりしました!その社長友達がワ○ミの社長で誇らしく写真Facebookに載せてます。社長がこんなだから社員もチンピラ気質の人がいて私に嘘の濡れ衣を着せて強制解雇に持っていこうとしているのです!例のごとく名義のおばさんは知らない、社長は名義社長に相談しろでめちゃくちゃ、チンピラ社員が勝手に書類作り名義おばさんを連れてきて解雇だと言われました!しかも給料支払わないしありもしない社内規則に違反したから罰金引くと書類まで送ってきました!だから私は弁護士を雇い労働基準局にも相談したら名義おばさんが呼ばれて是正勧告されてました。弁護士がそのめちゃくちゃ会社に書類送っても返事に印鑑がないとかやはり違法繰り返し弁護士もびっくりしてます。こんな変な会社世の中にあると知りませんでした!

代表取締役社長の肩書より

名義を変える事で 該当する社長にメリットがあるのでしょう。

例えば
・男性Aではローン等の審査が通らないので名義は女性Bにしている場合等、様々あるのでしょう。

Aは社員とのやり取りは弟名義のFacebookということは社員の心境を間接的に聞き出したいのかも。。。

同じ経営者ですが、そこまで小細工する社長に興味はありません。
王道あるのみ!

メルミーさん気にしないで行きましょう♪
    • 1
この回答へのお礼

弟名義のFacebookで自分の顔写真など普通に出してますよ。領収書はいらないとか、書類じゃなくて口頭でやりとりしろとか、普通の社長が言わないようなことばかり記入してあります。そんな変な社長ですが従業員多分何百人もいるグループ不動産会社の社長で銀座に会社構えてます。

#1です。

お礼を拝見しましたが…
だからどうしたんですか?
質問者さまが初めて見たら異常なことなんですか?
そんな馬鹿な理由はあり得ませんよね?
というか、質問者さまはいくつの会社実態を適切に把握しているんですか?
ご自身の勤めていた会社でも同様な事例がないと言い切れますか???
雇われ社長はもとより、名ばかり社長、名ばかりオーナー、共同経営者、共同オーナーなんて非上場の大企業でも多数例があります。

ニュースなんか見てても「実質的経営者の…」なんて普通に聞きますし、その実質的経営者が悪いことをしたから問題であって、実質的経営者と登記上の経営者が違うことなんて普通過ぎて何ら不思議なことではありません。
むしろそのよう理由だけで違法性を疑う理由を聞かせてほしいですね。
そうしたらちゃんとした回答も得られるでしょう。

繰り返しますが
>私こんな会社初めて見ましたよ?
は単に質問者さまの見識不足です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。本当はKさんという社長なのに名義では事務のおばさんが社長になってて、トラブルできても私名義だけだから知らないって逃げてしまいます。K 社長はFacebookではTさん名義のとこで成り済まして社員とやりとりしてるし、住居はお客様から預かってる他人名義のマンションに住んでるらしく、、とにかくこそこそ隠れるようにしてて気味が悪いです。私は実名出して商売してる人しか見たことないしFacebookまで他人になりすましてる不動産会社の社長ってやばい商売してるのかなと心配になりました。毎日毎日人がやめて助成金もらえるように社員どうしのやりとりは書面なし口頭だけとかにしてトラブルだらけだし、ダミーの会社ってこういう会社のことなのかなと思いました。

別に「社長」という肩書にあれこれ規制はありません。

強いて言うのなら、誰に「代表権があるか」です。
社長だからって代表取締役とは限りませんし、代表権のある人が他の人に実質的な経営を任せることだってあります。
    • 1
この回答へのお礼

ただの事務のおばさんが名義では社長で、本人は名前も顔も隠してお客様から預かってる物件に住んでるようです。私こんな会社初めて見ましたよ?