天使と悪魔選手権

父親が、心霊動画や、心霊に興味を持つと寄ってきて、見えたりする。と言っていたのですが、ほんとにそうなんですか??だとしたら心霊動画を見てる人はみんな見えたり聞こえたりしているってことですか??それとも、聞こえたり見えたりしても見てないふりをしているんですか??
心霊動画の声で寄ってきたりするんですか??

A 回答 (8件)

「みんな」と言う事は無いでしょうが、


霊がどういう物なのか、解明されてはいないのですから、
お父さんの言われる事も、特に経験則としては、
間違っているとは、断言出来ません。
 
土地や状況にも、よるかも知れません。
「~~をしていると、熊が来るって本当ですか?」
と質問されても、
熊のいない地方の方なら「嘘です」と言いますよね。

ちなみに、

>脳の補正機能の及ぼす錯覚です。

間違っています。
そんな断言は出来ません。
脳の補正機能や、錯覚の事を知らないと、
見た時だけ、都合よく使いますが、
脳の補正機能や錯覚は、常に生じています。

>そこには心理状態(恐怖心や思い込み等々)も影響するでしょうし。

間違っています。
心理状態と見たの相関を、どうやって調べたのでしょう?
一般的には、どのような心理状態でも、
見る場合もあれば、見ない場合もあります。
 
また、この理屈なら。
「見ないと思い込んでいる人には、見えていない。」
事になります。
 
つまり、見ていないと思う方が、
脳の補正機能、錯覚、心理状態等で、
間違った認識をしている。と言う事も、
同じように同じだけ、起こっている事になります。

>全く見えないし感じもしないなら存在しないのと同じこと

これは本質的には、間違っています。
この理屈なら「いじめを知らなければ、いじめは無い」
「てんかん発作にならない人にとっては、てんかん発作は無い」
になります。

>見えるのはまともじゃない人か、見えたふりをして利益を得ようとしている人だけ

この断言は完全に間違いですね。
どうやって、見えた全ての人を調べたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/28 08:47

元々視る能力のある人だけです。


視えない人には、何を視ても寄ってきているとわからないから、気が付かないだけです。

霊の話を視える人がすると、霊が興味を持って寄ってくることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます

お礼日時:2018/07/26 11:43

見えてる人には見えてるんでしょ。


主観的な問題に外野が首を突っ込めないし理解もできないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます

お礼日時:2018/07/26 11:43

脳の補正機能の及ぼす錯覚です。


そこには心理状態(恐怖心や思い込み等々)も影響するでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2018/07/26 09:27

私 子供の頃から 数十年 この手の番組や動画 大好きです。


(夏休み 中 昼の時間になると 『あなたの知らない世界』と言う この手の番組が
毎日やってました)

しかし、未だかって 霊的現象など遭遇したこと有りません。
当然。見た事もないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寄ってこない人もいるんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/07/26 08:54

私は「見える」人間ではないですが、私は「ネガティブ」をネットで拾っちゃって具合悪くなる性分なので、ある程度はあると思います。


「心霊動画」に気を取られすぎて暗示にかからなければいいですが、
前にテレビ番組の観覧に行ったらたまたま心霊現象特集で、ちゃんと収録前と収録後にお祓いしてたんで、「もらっちゃう」ひとはいるってことでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。じゃああんまり見ないようにします

お礼日時:2018/07/26 08:53

見える人にはそれが真実


全く見えないし感じもしないなら存在しないのと同じこと
つか普通の人は見えないよ、見えるのはまともじゃない人か、見えたふりをして利益を得ようとしている人だけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/26 08:37

ないない。


本人が感化されて、そう思い込みがち、ってだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
興味を持ったら寄ってくるというのはほんとですか??

お礼日時:2018/07/26 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!