アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのバリュースター(プロセッサは Celeron(R) 1.60GHz 実装メモリは4.00GB、ハードディスクの使用量は202GB/1.73TB)でWindows7、internet explorer11を6年前から使用しています。

最近インターネットでWebサイトが出てくるまでかなり時間がかかり、ときどき応答がありませんという表示が出ます。また、そのサイトでコピーをしよとしても、その箇所を選択することができない場合があります。その際一度インターネットを終了し再度立ち上げるとなんとかできるようになります。

使用状況として常時Webサイトは5~6、ワード2010ファイルを5~6、エクセル2010ファイルを2,3、他にメモ帳、エクスプローラーを2つほど開いて7~8時間作業をしています。

当面ときどきそうなる程度なのでなんとか対応はできそうですが、そのうち突然使用不可になるのではないかと心配しています。解決策があるものかご教示いただければ幸いです。わかりにくい文章・内容かと思いますが、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

キャッシュだとかレジストリだとか色々あると思うけど、6年物ですからね…


内部清掃とかしたことはありますか?それでエアフローがよくなったら生き返ったとか言う話もあるにはあります。
あとHDDをSSDに交換することによって挙動が蘇る(というか爆速になる)なんてのもよくある話なので、そういうことも考えてみてはどうでしょうか。
ですが2TB近くをSSDにするには予算があれなんで、OSをいれてあるメインのところを500GBくらいのSSDに変える感じがいいのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答有難うございました。考えます。

お礼日時:2018/07/27 12:00

とりあえずバックアップを作成してから、リカバリをしてみましょう。


1日で終わらないかもしれませんが、それで購入時と同じレスポンスに戻ると思います。

・・・
リカバリしてOSの認証を通し、さらにセキュリティアップデートまで済ませた状態でもう一度別にバックアップを作成すると次からリカバリを必要とするきに
そのバックアップを使って後の作業を省略することができます。(バックアップからのリストアという作業になります)

さすがに6年も使っているとレジストリが可哀想なくらい複雑化していると思われます。
下手に触ると動かなくなる可能性もありますので、ここはCC-cleanerなど使わずリカバリすることを強く勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。いろいろ問題が把握できました。

お礼日時:2018/07/27 12:01

メモリの消費容量はどうでしょうか? Celeron 1.6GHz と言うことなので、インターネットをやるには十分な性能ですが、メモリが 4GB なので使い方によっては不足することになると思います。

下記でメモリの使用状況が判ります。メモリが不足しますと、仮想メモリで HDD が使われますので、極端に遅くなります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

"使用状況として常時Webサイトは5~6、ワード2010ファイルを5~6、エクセル2010ファイルを2,3、他にメモ帳、エクスプローラーを2つほど開いて7~8時間作業をしています。"
→ これで、メモリ不足になるかどうかですね。私のパソコンでは 16GB のメモリを積んでいますが、上記と同様の使い方をして、4.6GB の消費容量です。常駐ソフトが多いので普通よりは若干多めですが、ぎりぎりのような気がします。

メモリ不足になると、メモリの使われていない領域を HDD に書き出して、そこに次の命令やデータを転送します。処理が終了すると、退避した HDD からメモリに読み返し、動作を継続します。これが連続して行われますので、HDD への頻繁なアクセスが行われ、CPU の負荷も上昇します。HDD の消耗が早くなり、CPU の発熱も増加します。

もし、Windows7 が 32bit の場合は、それ以上メモリを増やせませんので、使い方を変えるしかありません。同時に行う処理を減らすとよいでしょう。64bit だったらメモリの増設です。8GB にすれば、かなり楽になるでしょう。

その他の快適化:
CCleaner によるディスクの整理整頓:
https://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.h …
※「クリーナー」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、該当のバックアップをダブルクリックします。何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

HDD の空き容量は 202GB/1.73TB と言うことなので、かなり空いているので問題は無いでしょう。ただ、フラグメンテーションが発生していると、若干 HDD のアクセスが阻害されますので、解消した方が良いでしょう。Windows7 だと組み込みのデフラグより下記の方が性能が高いです。デフラグが終了するまでの時間は掛かりますが、結果は満足できるものです。
https://freesoft-100.com/review/defraggler.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご丁寧に有難うございました。初めてやるようなことで不安ですがトライしてみます。

お礼日時:2018/07/27 12:04

IEを一時キャッシュを削除。


それでも改善しないなら、IEの設定をリセット。
ディスクのクリーンアップ(Windows Updateの一時ファイルなりも削除)
デフラグ(HDD/SSD)


OSの空き容量は、OSの入ったパーティションの1.5割以上あるのが望ましい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/07/27 12:04

私も7年使って突然壊れました


修理に出しましたが
どこからも修理出来ないといわれました
データ全てコピーしてなかったので
残念な事をしました。
貴方もそうなる前に大事なデータは別の
媒体にコピーしておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になり有難うございました。

お礼日時:2018/07/27 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!