プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ベビーオイルで顔をマッサージしてから洗顔をしているのですが、肌に悪いですか?

A 回答 (4件)

>ベビーオイル、クレンジング、洗顔の順ってことですか(・-・?)


あなたが使っているベビーオイルは鉱物油?植物油?
もし手ごろな値段のものでしたら鉱物油かな?
鉱物油は酸化しにくいといわれてますが、酸化しないわけではないです。
皮膚表面に油膜をつくるので、肌に浸透しにくく毛穴も詰まりやすい可能性があります。
そうなると化粧水や美容液の高価が発揮できなくなります。
もしオイルマッサージを続けるならば
毎回じゃなくても、定期的に古い油分を取り除く必要があると思うよ。
すぐにはわからないけど
年数経つとたぶんクスミが違ってくるかと・・・
    • good
    • 1

マッサージね・・・


大概は間違ったやり方している人が多い。
とくに力加減難しい。
シワ、シミ、タルミの原因になることもあるので
ご注意を!
ベビーオイルか~ちゃんとクレンジングで落とせればいいけど
洗顔だけだと油分肌に残って
酸化してくすみの原因になりそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね...、なるべる優しくやるように心がけてみます!
では ベビーオイル、クレンジング、洗顔の順ってことですか(・-・?)

お礼日時:2018/07/27 13:36

すっぴんでマッサージですか?


ごしごしこするとシミしわのもとになります。
肌はなるべく触らないほうが
柔らかくてきれいな肌を保てます。


肌質にもよりますが
年取ってから判ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっぴんです...!顔のリンパを流すマッサージがしたくてやっていたのですが、あまり良くないんですかね(´-`)

お礼日時:2018/07/27 12:57

いいと思うよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/27 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!