アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のお子さんは3歳児で朝から晩までずっと話しているそうです。
「物覚えがすごく良くて、びっくりされるの〜!義母が保育士さんだったんだけど、こんなにお話出来る子初めてみたって言われたよ!!もう会話もできるの〜。夫が裸で歩いてたら「服着り」っていうのよ。頭がいいのよね〜。この前はカーナビ見て、さっきの公園に戻ろうってなった時、指を指して「公園ここ、ここ」というのよ。カーナビ読めちゃうの」といつも自慢気に話しています。
私は子供がいないので、わからないため反応に困るのですが、3歳児で上記のことができるのはすごいのでしょうか?
いつも「凄いの、賢いの」と話しているので、共感してあげたいのですが、いまいちわからないため質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • 今年から年少さんで幼稚園に行き始めたみたいですが、それまでは自宅で主に面倒をみていたようです。保育園に通ってないのに、すごくない?と言われるのですが、そんなに違うものなのでしょうか?笑

      補足日時:2018/07/27 23:44
  • 皆様、ご回答ありがとうございます。
    我が子はとても可愛いものですもんね、親バカにもなってしまいますよね!
    有名幼稚園に通われているご子息をお持ちの知人は「子供は、とても可愛いけれど、普通よ。普通。」と謙虚に振る舞われるのに対して、友人は口を開けば自慢ばかりで若干うんざりしていました。

    時には「〇〇が育てる子供より、私が育てた子供のほうがしっかりするわ。〇〇は私立にどうせ行かせるんでしょ〜まともな子にならないわ〜」と、根拠のないことまで言われ、中高と私立育ちの私の人格まで否定されたようで辛くもあり、素直にお子さんの成長を喜んであげられませんでした。

    私の友人は学歴コンプレックスがあるため「頭がいい!賢い!」とお子さんが褒められるのはとても嬉しいのかもしれません。私も笑顔で「凄い!立派ね」と答えられるように努めます。

      補足日時:2018/07/28 00:58

A 回答 (10件)

うーん、凄いの賢いの、と言われると褒める気無くしちゃいますよね。


うちの子2ヶ月ですがあはははともう笑いました。でも家族だけに話してもう笑うんだね、嬉しいね!ってぐらいですよ。
ちなみに私自身は半年で喋ったらしいですが、でも今はこんなです。大人になればそんなもんですよ。

そうなのー、すごいね。の一言だけ言ってあげましょう。あとは普通の話して大丈夫。
    • good
    • 1

ごめんね。

笑いながら拝読させて頂きました。
変な意味ではなく。世の中には どんだけ自慢家が存在するんだろうなぁ~って思いました。
親は我が子が宇宙一可愛くて自慢の子。
何処の親も同じ。
お子様居なくて・・・というならペット購入してみたらわかるよ。
間違えなく ペットじゃないんだもん。我が子で しかも うちの子が一番可愛いって言いますから。
自分に何の価値も見出せなかった人や人の自慢ばかり聞いていた人は
手中に出来たものに対して執着を見せて我先にと自慢話に花をさかせる事が多いと思います。
仕方ないよ。今まで人の自慢ばかり聞いてきたんだもん。悔しかっただろうし、情けなかっただろうし。
惨めだと思い続けてきたんだから
言わせてあげても良いんじゃない?
聞く方は 確かにたまったモンじゃないけど
空耳だったか?程度に話半分に聞くしかない。
出会ってしまった相手だから受け止めるしかないですよ。
それで身体や脳が拒否反応を示し始めたら離れていくまでの事です。
いいね。良かったね。すごいね。天才ジャン。
そう相槌を打っているだけでその場の雰囲気が保てるならそれをするしかないと思います。
実際 子供は そんなに甘くは無いですから。
いつか その反動を見せてくれます。
面倒だと感じるでしょうけど お付き合いを切る事が出来ない相手なら
どうか 付き合ってあげてください。
私は そう思います。
    • good
    • 1

うちの子が保育園に行ってたとき、担任の保育士さんが「小さい頃はみんな天才なのよね~。

その後は普通の子なんだけど」と言ってて同じクラスのママ友みんなで大笑いしたことがあります。

親バカってそんなもんですよ。
真顔で「へー、すごいねー」(棒)って言ってればいいと思います。
    • good
    • 2

いたいた、そっくりな母親。



自分が低学歴だから嬉しくてしょうがないの。

だけど発育早い子って、成長の止まりも早かったりすることあり、自慢の子供も今は標準以下。子供は母親の知能を引き継ぐといいますから。

すごいねって言ってあげて、しばらく夢見させてあげたらいいと思う。
    • good
    • 1

コンプレックスの裏返しですよね。



認めて欲しいんですね。
ある意味で、人助けですかね(笑)

嬉しい時は、共に喜んで、喜びを2倍、3倍にしてあげましょう。
反対に、
悲しい時、苦しい時は、共に悲しみ、苦しみを分かち合い、その悲しみ、苦しみを半分に、3分の1にさせて頂きましょう。

それが真の友ですよね?

他人の喜びは、我が喜び、他人の幸せは我が幸せ。

心から喜んで、納得して、感激して、感動して分かち合いましょう。

そうすると、巡り巡って、自分にも喜びと幸せになって還ってきますから。

皆々お幸せに。

ご参考までに。
    • good
    • 1

親なんて皆親バカなんです


他人の子の話は疲れるよね
お疲れ様です
私は友人の方が何バカなのかわからいが馬鹿騒ぎ
おかげでバカ親にはなれませんでした
親の愛情だと思って聞いてあげて
鬱陶しいけど
ほっといても現実知る日が来るから
    • good
    • 1

ただの親バカだから。

(笑)

まともに取り合わない事。
演技でもなんでも、凄い凄いっていってあげれば満足この上なく、限りなし。

15年待ってみなさい。本質が表れてくるから。

すごければ凄い子、凡才なら凡人子。
それだけの事。

今、大器がどうかなんて、よくわからんもんです。

褒めてあげるが社交辞令。

お疲れ様です。
    • good
    • 1

記憶力が良いのでは無く 単に興味のあるものは覚える・・



そういう時期が 幼児期の特徴・・

なので 国旗で国名を暗記してる子も居れば 電話帳を暗記してる子も居る・・

その時期だけなので 特別な訳では無い・・

あなたにも そういう時期は あった筈・・

幼児期の記憶力なんて 何時までも続かないだけ・・
    • good
    • 1

うちの子3歳。

良くお話しできます。
iPhone勝手にいじって、You Tubeの動画見て、独学でいろいろ言葉を覚えます。

そんなこと教えてないのに。なんで知ってんの?って言葉をどんどんバンバン話します。

3歳半から4歳は、言葉の爆発期ということもございます。


…ともあれ、我が子可愛いのは皆どこの家庭も同じ。そこで、そんな事ないよ。って水を差すより、そうだね!凄いねー!天才じゃん!っていってあげたほうが、親は喜びます。

まぁまぁ、いつか、事実を突きつけられて、頭打ちますから、天狗になって図に乗ってると(笑)

遅かれ早かれです。

謙虚なのが一番。
でも、共感して欲しいんです。
認めて欲しいんです。
肯定して欲しいんです。

だって、それしか生きがいないんだから。下手すると。

仏の心になって、そうだね!凄いねー!立派立派!天才だね!
って、褒めてあげてください。

ただ、悪いことした時は、鬼の〇〇になって、雷を落としてあげてください。

そうじゃないと、ただ図に乗って、鼻持ちならないくそガキになりますからね。

ご参考までに。
    • good
    • 2

普通じゃないかな。

うちの末っ子は2歳だけど英語喋るよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!