準・究極の選択

バドミントン部に入っている2年なのですが、まあ簡単に言うと落ちこぼれです。運動神経が元々なく、高校で初めて運動を始めました。
この前、シングルスの試合を終え、先生にアドバイスをもらったのですが、内容が
ちゃんと球を返すのは返しているがそれに精一杯という感じで打つところを狙えていない と言われました。
何回かラリーして相手がミスして点数が入る か ドロップで点数を入れる くらいしか私が点数を取れるものはありません。
もう1年以上やってるのになんとか返せている ではやばいですよね。。
どういう練習をすればいいのでしょうか

A 回答 (1件)

バドミントン部の高2です。

基礎打ちやコースを狙う練習、フットワークの強化をすべきでしょう。
私は中学の時から運動部だったにもかかわらず、半年以上部活をやっているのにまだ一試合も勝てたことがありません。
情けない限りです…苦笑
あなたの場合は、高校から運動を始めたから上達が遅くても大丈夫です。
少しずつ上手くなっていけば。
オリンピックに出てるような人達のように上手くならなくていい。
上手くなることもとても大事ですが、何よりもバドミントンを楽しんでください。
楽しまなきゃ上手くはならない。
練習を重ねていけば、自ずと結果は付いてくるし、勝てなくても前よりは良い試合だったと思える時が来るはずです。
試合で、良いショットが出来たらそれは褒める。ミスしたら落ち込むんじゃなくてそんな時もあると気持ちを切り替えていく。
焦らずゆっくりで良いです。
あと、大事なこと教えておきますね。
自分よりも格上の選手と戦うとわかったら、気持ちで負けてはいけません。
いつでも、どんな相手と戦う時もつねに強気でいてください。
    • 1