アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。
地元の市役所の採用試験を受けようと思っています。

私は成績証明書を調査書と思っていて、先生に調査書を発行してもらったのですが、違うことに気づき調べると、成績証明書は[評定平均などの学力の書類]で調査書は[成績証明書+部活などの活動や先生の一言]とあったので、内容的には問題ないと思うのですがどうなのでしょうか?

やっぱり成績証明書ではないとダメですかね?
市役所が土日休みなので問い合わせできない状態で困っています。
意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    やはり成績証明書を発行してもらう方がいいですよね、明日先生に相談してみます。

A 回答 (2件)

はじめまして、元公務員です。

調査署と成績証明書は根本的に違うものですよ。
調査書はいわゆる内申書で大学進学に使用するものであり、通常の採用試験ではまず使用しません。
成績証明書のかわりに、調査書がでてきたら「この人わかってんの?」と思いますよ。
    • 1

その「+」が別々のモノなら、成績証明書だけ提出したらいい。

「+」が一式の書類として調査書になってるなら、成績証明書を改めて発行してもらう。

が無難だと思いますが、

調査書をちょいと役所を試す意味で出して欲しい気もします。別にええやろ、それぐらいと考えるからです。
    • 1