アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、ある対象について丸と四角という二つの見方があった場合
もう一つ次元を上げて、それは円柱であるとするのがより良い説明になるだろう

すると死刑制度廃止と存続
どちらも正しいとすればもう一つ上の次元から見ると何が見えるだろうか

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    やっぱり『回答』は出ないか
    まぁそう簡単にでりゃ苦労しないよな
    フフフ

      補足日時:2018/07/30 08:59

A 回答 (20件中11~20件)

>ここがどんな状態だろうとあまり気になりませんね



まあそうだろうけど…

古代ギリシャ・ローマで哲学で問答形式がとられていたことはご存じだと
思います。仏教でも実は同様なんです。

自分をすごいと思わせたいとか、賢く見せたいとか、何か宣伝したいとか、
みみっちい根性ではダメだけど、真理を追究したいという思いを共有できた
ら、「対話」ってとても「妙」だと思うんですね。

そういう場がいくつかあったら幸せだと思う訳ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ哲学はマイナーですからね
このカテ以外のところで哲学カテ的なテーマを問いかけるとまた違った反応が来て面白いですよー
まぁ私はやっぱり一人で考える方が好きかな

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/07/30 11:30

哲学カテのイメージとして、時間がたっぷりある暇人、というのが


あると思うけれど、そうでもない人も少なくないし、具体的な目的
観がある人もいるだろうね。

しかし、思索を楽しめる空気が最早ないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このQ&Aは私のイメージでは交差点で信号待ちをしているときに近くにいる人と立ち話をしている感じですね
哲学は基本一人で行うものだし仕事をしているときも遊んでいるときも布団に入っている時でもできるのでここがどんな状態だろうとあまり気になりませんね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/07/30 10:32

>やっぱり『回答』は出ないか


>まぁそう簡単にでりゃ苦労しないよな
>フフフ

そりゃそうさ、賢い人なんてここにはいないもの。
でも、頑張って回答しているのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、時間はたっぷりあるので思索を楽しみましょう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/07/30 09:46

「どちらも正しいとすれば」


  ↑
 この前提が間違ってます。

 互いに、「相対するものを否定」しているのに、両方が存続することはない。
 それが仮に成立するとすれば、「お互いが否定された。」ことと同意。


円と長方形は、全く異なるもので、それが両立するとすれば、その答えの
一つに円柱が有る、ということに過ぎない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/07/30 08:57

矛盾があるということはもう一つ上の次元があるということ


 ↑
これは素晴らしい着眼ですね。
御自分で考えたのですか?
それとも弁証法の応用?



例えば、ある対象について丸と四角という二つの見方があった場合
もう一つ次元を上げて、それは円柱であるとするのがより良い説明になるだろう
   ↑
たとえが悪いですよ。
丸か四角か、という問題で、どうして円柱になる
んですか。



すると死刑制度廃止と存続
どちらも正しいとすればもう一つ上の次元から見ると何が見えるだろうか
   ↑
神の眼からみれば、ということなら
どっちでも同じ、ということになると
思います。

だって、人間などいずれ死ぬのです。
神の眼からみれば、どうでもよい些細な
ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円柱と円は違うものですから同じではないでしょう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/07/30 08:56

廃止論と存続論が議論のうえで存在していて、どちらがより良いかみんなで考えています。



廃止論に賛成のひとのグループと存続論に賛成のひとのグループに分かれて、どうしてそれがよりよいのかの説明、相手を説得できるか試みます。

この国の制度はどちらにあるでしょうか。

たぶん、存続、と言っているので、現行としてある、ということでしょうか。

廃止されている国であれば、存続論の代わりに、復活論があるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は正直どちらでもいいと思っています
日本では死刑存続、ヨーロッパでは廃止
互いに干渉しあわなければそれでいいと思います
ただ、哲学的に思考するとその二つを同時に満たす回答が出せるかもと期待しての質問です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/07/30 08:53

https://www.asahi.com/articles/ASL7Y3PWSL7YUTIL0 …
~~~~~
https://www.asahi.com/articles/ASL7X6G3TL7XUHBI0 …

~~~~~~~

花火が見得るらしいですね。二万発も。
ゲーム実況とか好きなだけやってろよと思うのですが、
なんでこう煽られる必要が有るのですか。

の壁が有る世杖スネ。

それからじょうげにふたりがった
バルナ国際バレエ
とか
二重否定ですね。光栄になるのか。記事の画像が

一応、質問の哀悼としては

まともな人いないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/07/30 08:49

重大犯罪がない社会という発想、なんてのは。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それができれば苦労はないですなー

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/07/30 08:48

モノの見方について、多様な見方がある前提の話と、二者択一しかない課題とが混同されてるように思われます。



「死刑に処する」「死刑にしない」この2つは二者択一で、「死刑に処する」を否定すれば「死刑にしない」になり、「死刑にしない」のを否定すれば「死刑に処する」ことになります。

ある対象が、丸に見えたり四角に見えたり、はたまた、違う図形に見えたりする問題とは全く次元を異にする問題だと思います。

ある対象が「丸に見える」のを否定したからと言って、それが即「四角に見える」わけではないことからも明らかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/07/29 20:19

上から見れば丸、横から見れば四角、斜めから見れば円柱。



「立体」という条件であるのならそうですが、その条件がないとすれば円柱はあり得ません。

死刑制度廃止と存続で、「どちらも正しい」のなら「どちらでも良い」ということになるんでしょうね。
その「時代」が決める事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テストでは「どちらでもよい」という回答ではあまりよい点数はもらえないでしょうね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/07/29 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!