電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メーカー製のノートパソコンのOSがXPがプリインストールされているものがあり、ネットに接続もできないので、Linuxに変えようかと思っていますが、おそらく、メーカー製のパソコンの場合、OSを削除してしまうと、リカバリディスクでは復旧できないですよね?
XPに戻すようなことは通常ないと思いますが、削除してしまうにはもったいない気もします。バックアップソフトなどを使用して、Cドライブを丸ごと外付けHDDなどにバックアップしておけば、Linuxにインストールし直しても、いざとなればバックアップファイルよりXPに復元可能でしょうか?
ご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

• 確認してみました。
    添付画像のようになっていました。
    リカバリ用の領域は特にないようなので、リカバリディスクにOSのイメージが書かれている、と考えてよろしいでしょうか?
    一度HDDを全削除しても、リカバリディスクとセットのノートパソコンであれば、マザーボード上のBIOSの情報と一致すればインストールが可能、という解釈でよいでしょうか?
    もし、そうであれば今のHDDにそのままインストールしてもいいかと考えています。
    お願いします。

「メーカー製のノートパソコンのOS(XP)」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/31 00:42

A 回答 (5件)

No.3への補足を見る限り、HDDを真っさらにしてもリカバリディスクで初期状態には復帰できます。

ただしそれは現在使っているXPの状態とは異なります。
おそらく現在のXPはService Pack3が当たったもので、さらに数々のWindows Updateがインストールされていますが、リカバリディスクで入るのは買った当時のXPです。
買った時期によってはService Pack3より前かもしれませんし、どちらにせよ数々のWindows Updateは当たっていないので、今からリカバリしても最新のWindows Updateまで当てるのは結構な手間になります。再度XPを使う可能性を考えるなら現在のHDDは補完しておいてLinuxは別HDDに入れる方が安心かと思います。
また、もうXPは使わないからLinuxを入れるんだというならそれはそれでありでしょう。
リカバリディスクなど気にせずLinuxを入れれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消しても大丈夫そうなので、よかったです。
リカバリディスクにも2タイプあったのですね。自分が最初に買ったノートパソコンはできなかったのに、DELLなどはHDD交換しても、リカバリディスクで新しいHDDにインストールできたことがあったので、不思議でした。理由と見分け方が分かって、よかったです。
すでに、このXPは、初期状態なので消してしまっても問題ないので、とりあえずSP3くらいはダウンロードして、保存しておこうと思います。仮にXPを使う事があっても、オフライン作業のみになるはずなので。

No.1です。

> OSが原因で起動できなくなった場合の復旧手段としてリカバリディスクがある、という認識でした。
⇒ リカバリディスクは、OS不具合の復旧ではなく、初期の環境に戻すものです。
 当然、購入当時の古い環境に戻ります。

> HDを買って入れ替えるのが手っ取り早いかもしれませんが、
HD交換は必須ではありません。
LINUXでは、CD起動やUSBメモリー起動ができるものも無料公開されています。
UBUNTUは無理でしょうが、そんな古いPC対象の軽量LINUXもあります。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

表現がよくなかったですね。初期状態に戻るのは、分かります。
CD起動のものもありますね。使っています。
ありがとうございます。

>リカバリディスクでは復旧できないですよね?

リカバリディスク内にCドライブの初期イメージが書かれている「リカバリディスク」であれば復旧できます。しかし、HDDにイメージが書かれていてそのイメージを読みだすプログラムを起動するタイプの「リカバリディスク」の場合は復旧できません。
→ コントロールパネル - 管理ツール - コンピュータの管理 - ディスクの管理
でHDD内にリカバリ用の領域が確保されているかを確認ください

>バックアップソフトなどを使用して、Cドライブを丸ごと外付けHDDなどにバックアップしておけば、Linuxにインストールし直しても、いざとなればバックアップファイルよりXPに復元可能でしょうか?
EaseUsTodoBackupで可能です。
厳密には、「EaseUsTodoBackupがインストールされたWinXPのCドライブ」が復元可能です。
前述のようにHDD内にリカバリイメージが書かれた場合、その領域は復元されませんので、LINUXをインストールしてその領域を削除してしまうと、完全にメーカー製のノートパソコンの初期状態に戻るというわけではありません。

もしHDDの取り外しが簡単なPCであれば、No1さんの回答のように、新しくHDDだけを購入してそこにLINUXをインストールするのが良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0

XP搭載のバックアップはやめときましょう。

まるごとバックアップソフトなら無料の物がいくつかあります。
フラッシュメモリやDVDなどによる起動メディアも作成できます。
バックアップファイルが壊れていなければいつでも復元可能です。

けどたしかにHDD差し替えのほうが単純簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> OSを削除してしまうと、リカバリディスクでは復旧できないですよね?

できます。リカバリディスクは、そのために有ります。

いろいろ考えるよりも、新しくHDを買ってLinuxをインストールすればよいです。
HDを交換するだけで、旧WindowsとLinuxを切り替えられますから。
    • 0
この回答へのお礼

復旧できるんですか?OSがインストールされていて、OSが原因で起動できなくなった場合の復旧手段としてリカバリディスクがある、という認識でした。
まあ、そうですね。HDを買って入れ替えるのが手っ取り早いかもしれませんが、わざわざ準備するのも、というのもあるし。でも、そちらの方向でも考えてみようと思います。