アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アベノミクスでmixiとかの株式が上がったといいますがなぜなのですか?
ストレートな質問なんですが、なぜだと思いまして…

A 回答 (2件)

誰が言ったのですかね。


少なくとも統計的には無関係です。
アベノミクスで株を買っているのは事実です。
    • good
    • 0

株式市場にお金がいく政策をとっているからです。


株式市場に金がまわれば当然株高になりますよね。

具体的にいえば、年金機構というのがあります。この機構は国民の年金積み立てをしており140兆円ぐらいあります。
お金を単に積み立てているのではなく、増やすために運用をしています。これまでは安全性のために国債などの元本保証のものに投資してきました。これを株式市場で運用するようになりました。

それ以外でも日本銀行は「異次元の金融緩和」の一環として、株価指数連動型上場投資信託(ETF)を年間6兆円のペースで買い入れています。投資信託は最終的には株式市場に資金が投入されることになります。

ですから、もし株式市場から政府系資金を引き揚げるとすれば、株価は暴落するでしょうね。
現在の株高というのは、きわめて人為的な株高であり、危ういと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!