アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦でお通夜に行く場合、香典は、連名で一つでいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

結婚している以上は旦那様の名前だけです。

    • good
    • 0

連名どころか旦那名だけです。


添えて名を書いておいてもいいけどね。
通夜は香典ではなく寂し見舞いです。
    • good
    • 0

考え方として、冠婚葬祭は「家」という単位です。


従って夫婦で列席しても香典、御祝儀などは家を代表してご主人の名前だけというが普通です。
    • good
    • 0

旦那の名前だけですよね

    • good
    • 2

旦那の名前が嫌ならあなたの名前のみ記入します(旦那が死んだと思われるか、あなたの名前では相手に通じないかも)



会社など連名にすると香典金額を人数分(2人)にしてお返しも2つになります。
    • good
    • 0

慶事にしろ弔辞にしろ冠婚葬祭は家単位、夫婦単位が基本で、その家を代表する者 1人の名前のみです。


一般には夫の名前で一通のみです。

いくら男女同権、男女共同参画社会だからといって、妻の名前まで“併記”するものではありませんし、もちろん妻も独自に一通出したりするものではありません。。
男女同権、男女共同参画社会を声高に主張したいのなら、妻側の冠婚葬祭は妻の名前、夫側の冠婚葬祭は夫の名前とすることで妥協するよりほかありません。

もらった側では慶事なら芳名簿、弔辞なら香典帳という記録簿を作成しますし、またそれ以前にお返しの引出物などには名札を付けますが、出席者全員の名前をずら~っと書き出されていてはたいへんな作業となります。
    • good
    • 3

はい。

うちは連名にせず、主人の名前だけにしますが。
亡くなった母の葬儀のときもそういう方がおられたので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!