プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の名前についてご意見ください。
男の子の名前として下記はどう思いますか?

・芳駕(おうが)
・澄芳(すばる)

こっちがいい!難しい!など
普通じゃない、親として責任がないなど
個人的な誹謗中傷はいりません。

A 回答 (21件中11~20件)

どう思うか?なら、


どちらも難しい、という意見なのですが・・・
これは個人的な誹謗中傷になってしまうでしょうか。
肯定的な意見のみ受け付ける、という意味なら、
ここで質問する意味はなさそうに思います。
    • good
    • 6

無難なのは、


「澄芳」
なのでしょうが、ほとんどの方から
「すばる」とは呼んでもらえず
「すみよし」と呼ばれると思います。
それって悲しいよね。

キラキラネームでない名前の検討を強くお勧めします。
お子さんが物心ついたとき「俺の名前は発音の響きだけで付けられた、犬や猫と同じレベルの名前なんだ」と悲しい思いをさせてはいけないと思うのです。
    • good
    • 2

「おうが」は怪物の「オウガ(オーガ)」を連想してしまいます。


あと、漢字がどちらも読めません。
    • good
    • 3

名前は良い。

おうがもすばるも。
ただ、漢字が読めない。
    • good
    • 0

>>男の子の名前として書きはどう思いますか?


響はいいが、漢字は読めない。
私ならつけない。
「芳」→「よし」のイメージが強い。

誹謗中傷ではなく、意見です。
嫌なのでしたら他人に聞かずご夫婦で決めたらよろしいかと。
    • good
    • 6

>男の子の名前として下記はどう思いますか?


主さんが気にいっておられるなら宜しいと思います。 
姓名判断も重視する私にはできませんが・・
    • good
    • 1

芳駕は


友達が来てくれる乗り物とか
行為を敬う意味があります。
澄芳は名前としても呼び方と
してもみんなに覚えてもらえます。
    • good
    • 0

どっちも難しい方は小学生のうちに習うか微妙ですね…


(芳が) (す芳)って名前欄に書き続けるんですかね。
自分の名前は子供の頃、付けた意味を聞いてから好きだったので難しくても覚えましたが。

何か意味のある名前ならどちらもカッコいいと思いますよ。
ただ、普通じゃないとか責任がとか一応思ってはいるんですね。

あえて片方選ぶなら響きが好きな(すばる)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、言われたからです。
恐らくこの時代なので古臭い名前
付けたとしても後々子供には
責任感じると思います。

芳という字を入れたいのが願望です。
ですが少々古臭い名前になるので
当て字で少し今風の名前にしてます。

お礼日時:2018/07/31 06:01

・どちらもそのまま読める人はいないでしょう。

そうなると一々読み方を説明しなければならず、それが何十年も続くことになります。私は名字が珍名なのですが、非常に面倒なので改名したいくらいです。

・どちらも画数が多く、子供には難しく、書くのにより時間がかかります。例えばテストのときに、名前を書くために少し出遅れることになります。持ち物にマジックで名前を書くときにも、スペースが狭ければ字がつぶれてしまいます。口頭で説明するのも難しい漢字だと思いますし、名字とのバランスも気になるところです。

・個性的な名前はいいと思います。特に「おうが」というお名前は聞いたことがなく、「自分の名前だ」という意識が生まれると思います。
    • good
    • 1

質問の中で個人的な誹謗中傷は


ダメだとありましたから…
私的には澄芳ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも名前らしくない
親としての責任がないと言われた
のがあって記載してます。
なぜ澄芳が良いか教えて
頂けないでしょうか。

お礼日時:2018/07/31 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!