電子書籍の厳選無料作品が豊富!

羽毛布団を近所のクリーニングやさんに持っていこうと思うのですが、どうやって持って行ったらいいでしょう?
歩いて5分なので車で行くほどの距離ではありません。
四角い布団袋とかに入れて持っていったらいいでしょうか?
それとも圧縮したほうがいいんですか?

A 回答 (4件)

No.1です。



> 圧縮袋に入れていっても一度開けないといけないってことでしょうか?
そうです。
例えば、圧縮で見えないところのほころびを受付で見逃したら、
前からあったか洗濯で生じたのかの責任問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、確認しますものね。
普通に布団袋でもっていくことにします。

お礼日時:2018/08/02 00:50

圧縮はしなくていいです。


というかしない方がいいです。
業者は品質管理上、クリーニング後に布団を圧縮して納品することができないからです。

あとは布団袋でも剥き出しでも何でもいいです。
出しさえすればあとは向こうでよろしくやってくれますので。

もし不安があるなら楽天などで「(布団)クリーニング」を検索するとズラッと出てきます。
これだと業者の方で宅配業者に依頼して家に取りに来てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かにそうですよね。
宅配クリーニングは費用が倍くらいかかるのでできれば近所のクリーニング屋さんに出したくて・・・
普通に持っていくことにします。

お礼日時:2018/08/02 00:49

まずはそのお店に相談です。


場合によっては取りに来てもらえるかもしれません。
また急な受け入れが困難な場合もあります。
特にこれからお盆のシーズンは受け入れ制限があるかもしれません。

とりあえず持ってこいなら、どんな形でもお店は構わないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショッピングモール内のパートのおばちゃん2人くらいしかいない小さな店舗なので取りに来てもらうのは無理かもしれないです。。。
一度、問い合わせてみます。

お礼日時:2018/08/01 20:21

貴方が運びやすい格好で良いです。


どんな形でも構いませんが、
クリーニング店では預かり時に、普通の形で外観確認をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の形で、ということは圧縮袋に入れていっても一度開けないといけないってことでしょうか?

お礼日時:2018/08/01 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!