プロが教えるわが家の防犯対策術!

[換気扇 虫は入ってきますか?]
キッチンの天井にある換気扇の外側から、虫が入ってくるのではないか、と思いテープで塞いでいます
こうすると換気扇としては使えないわけですけど...

「[換気扇 虫は入ってきますか?] キッチ」の質問画像

A 回答 (6件)

マンションでは交換できませんが、自宅なら業務用の巨大なものには網が付いており、風圧も大きく完全に閉鎖できるので虫の侵入はほぼ不可能です。


製品名を挙げるとコンベックなど。
    • good
    • 0

換気扇を使えないようにするのは賛成できません。



換気扇からの虫の侵入は基本的に「虫よけフィルター」(数百円~数千円)「虫よけスプレー」(家庭用;数百円~数千円) で対策してください。

細かいノウハウとしては:
1. ファンを回している間は虫は入りません。
2. 窓を開けておくと圧力差で吸い込まれてくる小虫の侵入が防げます。
3. 油汚れに誘われてくる虫を防ぐためにはこまめにファンを掃除します。
参考資料:https://good-wisdom.com/kankisen-bug

コバエは網戸、エアコン、玄関を通して入ってきます。一旦入ると室内で子を産むようです。
https://xn--y8jp0b7jo22m55ao13i.jp/kobae-invatio …

私は生活の中から水分を排することが大切と感じています。台所周りでは食べ残しなどに水分が残っているのが問題なので、冷蔵庫やラップを多用して水分を排除します。
    • good
    • 1

具体的にどのようなファン形式の換気扇かわかりませんが、形状的にはシロッコファンを使用したものでしょう。


この形状ですと屋外側にシャッターなどはあれいません。
で、回転するドラム部分とそれを納める枠の隙間などがありますので、ファンが回転していても虫が入る可能性はあります。(それにしても凄い塞ぎ方で、、、ちょっと怖い)

対策としては写真にあるように全面的に塞ぐのではなく、ホームセンターなどで売っている大判の換気扇フィルターやフィルターのロール紙を入手し、今塞いでいるのと同じ形に全体を覆ってしまえばよいです。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%8F% …

そうすれば炒め物や揚げ物をした油でファンが汚れることも少なくなり、虫も入らず、何より換気扇として機能しますから換気不十分による事故も防げます。

参考まで。
    • good
    • 0

精神科か心療内科を受診してください


重症です
    • good
    • 3

天井換気扇のシャッターは、外風が入らないようにするためで、虫の侵入防止用ではありません。



もちろん新品のうちは虫も簡単には入り込めませんが、何年か使った換気扇ならシャッター付近にもほこりがまとわりついて完全に密閉はできていません。

このため 2mm、3mmの小さな虫ならいくらでも入ってこられます。
セミやトンボほどの大きな虫は入ってこられませんけど。
    • good
    • 0

大抵の換気扇には 虫除けの為 送風出口にシャッターが付いています・・



換気扇の風で そのシャッターが開く様になってるので 使用して無い場合は閉じられてるが?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!