プロが教えるわが家の防犯対策術!

子犬の甘噛みについて質問です。

生後3ヶ月の柴犬の子です。
家具や物を噛むのはもちろんですが
人の手や足も噛みます。
喜んで尻尾を振っている時にでも体を撫でようとするのに噛んできます。
もっと触れ合いたいのに噛もうとしてくるので
出来ません。
どうしたら直りますか?
時期がくると直るものでしょうか?

A 回答 (2件)

確かにこの月齢なら兄弟犬たちとの遊びを通して噛み加減を学ぶ時期ですし、乳歯がむず痒いこともあると思いますが、人間の皮膚と犬の毛皮は違いますよね。

あの尖った歯を当てられると本当に痛いし、出血することもあります。最近同じようなご質問に答えたものがありますので、下のリンクを参照してください。No.8のHollyNoahDaisyが私の書いたものです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10651131.html

今の時期にきちんと「これはいいけど、これはダメ」という一線を引いてください。犬はきちんと教えればわかりますよ。人気の皮膚に甘嚙みは禁止。飛びつきも禁止。などを仔犬の時期に、犬に分かる方法で教え始めると、その後のトレーニングがとても楽になります。ダメ、ダメを連発は、代わりに何をすればいいのかを教えていません。なので犬は、どうすればいいのかを学べないのです。人の手を噛むかわりにおもちゃを噛むこと、人の手を噛むかわりに舐めること、人の手を噛むかわりにお座りして待つことなど、いい行動を取れた時には、褒めてあげてくださいね。
    • good
    • 1

普通は子犬同士で噛み合って、それで痛いと学習するので噛むのはやめます。


あと、歯がはえてきて痒いのだと思いますよ。

大人になったら治るかはしつけをキチンとしないと。
ダメダメになるのは、飼い主のしつけが悪いから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!