電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医学部って、やっぱ将来人の命を助けないといけないから、ムズいんですか?

A 回答 (5件)

ホント何にも知らないのに堂々と回答しているので感心します。

医師国家試験はマーク式ですが、色々な選択式が採用されているんですね。5者択一の問題や、X2といって選択肢5つの中から「2つ選べ」で両方とも正解しないと0点の問題、さらにLタイプといって10個くらいの選択肢から1つを選ぶ問題など様々です。計算問題(もちろん選択式ではありません)もあります。X3(3つ選べ)もありますがこれはX2と確率は同じ(1/10)ですね。ゼーンブ5を塗りつぶしても20%いかないし、あと40点分勉強するとか意味わからん。ゼーンブ5をマークする奴なんて全然勉強してないわけだし、そんな奴が40点分の勉強したところで受かるわけないし、そもそも60%じゃ受かんねーし(70%でギリ落ちるくらい)、アッタマオカシイ。
医学部が難しい理由は、医者が儲かって安定しているという点が1つ。キツイですがいろんな面で最強の資格です。医師にしかできないことというのはたくさんあります。優秀な人が集まるから難易度が上がるということですね。
あとは医者って一生勉強しないといけないというのが1つ。人体って範囲が広いし奥深いし、医学ってわからないことだらけなので、年取っても勉強しないといけないんです。私の母も医者になって50年になりますが、いまだに英論文を読んでますし、毎週のように各学会、勉強会に出席していて、休みもありません。このように一生勉強できるキャパシティがあるかを試されているのが大学入試であり、各医学部内の試験であり、医師国家試験であるわけです。
人の命を助けないといけないということも当然ありますよ。何もしなければ死ぬという状況で、適切な診断ができるかどうかは大事なことです。医師の判断ミスや手技のミスが命に直結する場合もあります。
こんなわけで医師になりたければ誰でもなれるってわけにはいかないし、そういう仕事内容ではありません。ちゃんと覚悟を持って医師を目指している人でないと務まりません。ですから、各試験でハードルが高くなっています。
    • 0

なお医師国家試験が難しくはありません。

5択のマークシート式で60点以上が合格です。ゼーンブ5を塗潰しても20点とれますね。あと40点分勉強するのです。人を傷つけてはならない自動車免許試験は90点以上じゃあなかったですか?
    • 0

医学部が難しいのは、お金が儲かって人気だから、ですよ。

それ以外の何者でもありません。

なお医師国家試験が難しいのは、人の命に関わる資格だからです。
    • 0

必要な情報処理能力のレベルが高いから。

• 0

当然だと思います。

• 0