アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZZR250とXELVISのどちらを買おうか迷っています。ロングツーリングする場合どちらが良いのか教えてください。

A 回答 (7件)

個人的にロングツーリングならば、僅差でZZRに。

。。 ロングツーリングはたまにで、普段も使うと言う事ならば、ゼルビスの方が街ち乗りは扱いやすいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる投稿ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 06:49

以前、ZZR250に乗っていました。


(10年位前なので、現行とは設定が少し違うかも知れません)

一言で言うとZZRは「走る」為のバイクです。
乗ってみるとハンドルも低く、ネイキッドに比べると戦闘的な乗車姿勢です。
また、エンジンも結構、高回転まで回ります(逆に低速トルクはあまり感じません)。
もちろん、レーサーレプリカとは違いますが、周囲の景色を楽しんだりするよりも、前へ進むことを求めるバイクです。

高速、一般道、峠道などを、道に合わせたペースで淡々と走り、「気が付いたら結構遠くまで来ていた」という感じが、ZZRにとってベストな使い方だと思います。

逆に、気になる店があったら入ってみたり、面白そうな脇道を見つけて入り込んだり、といった「寄り道も楽し」という感じの、気ままなツーリングには不向きですね。

ゼルビスには乗ったことが無いのですが、跨った感じではZZRよりも穏やかと言うか、寄り道にも向いているように思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりましたこの事をふまえてみようとと思います

お礼日時:2004/11/03 06:44

最終的には、乗る人の好みの問題になりますが、XELVISは、マイルドな味付けなので、面白みが無いかもしれませんが、ロングツーリングでは、リッター30キロ以上走っていました。

この燃費は非常に大きな武器だと思います。
    • good
    • 1

ZZRと同じエンジンを積んだエリミネーターと


XELVISにのった事があります。
ZZRはエンジンがうるさいですが、
よく回るエンジンです。1万回転ぐらいまわさないと
トルク不足なので、ピリッとしません。
エンジンを回すのが好きで、ギャイーンと派手に
回るテイストが好きならZZRはいい選択だと思います。

XELVISは全体にマイルド志向でとがったところが
ない感じです。

ZZRについての詳しいサイトがありますので
参考にしください。

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/up-thata2/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトの掲示ありがとうございます。後日見てみようと思います

お礼日時:2004/11/03 06:46

非常に難しいですね。


個人的には、スタイルで選ぶならZZR250ですが、
乗り心地、ポジション、スイッチ類の使い勝手や感触、走行時の振動などで、ゼルビスに軍配があがりますね。
ZZR250は、エリミの頃からそうですが、距離がのびてくると、アイドリング時や低速時に、ゴトゴト音がよくでるのが多いみたいですね。
ロングツーリングなら、その辺も考慮してみてはどうでしょうか?
楽しいバイクライフを送ってくださいね。
    • good
    • 1

こんにちわ


その昔ZZR250に乗っていました。
250の割にはカウルもしっかりしていて乗りやすかったです。街乗りでも十分活躍してくれると思います。重量感もそこそこあっていいと思いますよ。
参考までに
    • good
    • 0

こんばんは~



ツアラーを選択するということは余程の旅好きな方とお見受けしました(^^

>>ロングツーリングする場合どちらが良いのか教えてください。

どっちも良いです(笑
ZZRもゼルビスもツアラーとして作られているのでロングツーリングは大得意です。
スペックも装備もほぼ一緒で、違う点といえば、
・エンジンがV2かパラか
・フルカウルかハーフカウルか
・ホンダかカワサキか(笑

もし高速メインならフルカウルのZZRのほうがよいかもしれませんが、
街乗りすることも考えればゼルビスのほうがよいかもしれません。あのVT系列ですし。
それとシート下10Lのスペースは伊達じゃないです(笑


個人的にはZZRは溢れているのでゼルビスをとりますが、
reikuさんのビビビっときたほうにするのが一番ですよ(^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A