ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

田舎の電車

自分は田舎の高校生で、ボタンでの開閉をする電車で通っています。
そこで少し疑問で心配なことがあります。
それは、降りる際についてです。
5時頃に帰るときは、電車の進行方向の(最前線)扉から降りられますが、
1時頃帰りの電車はなぜか、2両目(最後列)から降りる仕組みになっていました。
それにより、いつも通り最前線から降りようとしても「後ろからだよ」
と何度か言われてしまいますし、知識不足で恥かきます。

降り口は時間帯によって変わるのでしょうか?自分自身あまり乗らなかったのでわかりません
はんだんのしかたを教えてください

A 回答 (5件)

鉄道会社によって対応は様々


急ぎで知りたければ(アイコン添付)
その鉄道会社に聞いていただくのが 確実ですよ!
    • good
    • 1

電車には停止線があり 田舎だと 停止線の位置に停止すれば 車両編成でホームが無いところも出来てしまう・・



大抵の場合の田舎は 無人駅の関係で車両前側が乗降口に なるが あなたの路線では 違うのでしょうね・・

・・・

まっ・・単線の場合 行き違い列車の関係で そういう事も あり得る・・としか 言えない・・


(あなたの路線(駅名)が分かれば 簡単なのだが?)
    • good
    • 0

それは、車掌が乗っているか運転士だけかの違いじゃないですか。



>5時頃に帰るときは、電車の進行方向の(最前線)扉から…

これはワンマンのとき。

>1時頃帰りの電車はなぜか、2両目(最後列)から降りる仕組みに…

これは車掌が乗っているとき。

しかし、日中の閑散時に車掌が乗っていて夕方ラッシュにワンマンとはちょっとちぐはぐですね。
車掌が乗っているのは、比較的長距離を走る列車かも知れません。

いずれにしても、何県の何という路線かを書いてくださると、地元の鉄ちゃんが回答してくれると思います。
    • good
    • 0

そうですね、うちの近所の単線もそうです


長年電車通学通勤してきましたが田舎に来てびっくりしました
良く聞いていると車内放送でどちらが開くか言ってたりしますよ

あと五時頃は前からのみですか?
例えばラッシュや人が多い時間帯は前後どちらも降りられたりします。
またラッシュで主要駅についたら自動で開いたりもします
    • good
    • 0

無人駅と有人駅の違いじゃないですか。

無人駅で、切符の確認は、電車の乗組員だけですが。有人駅では、モギリの駅員がいるので、どこから降りてもいいのではないですか!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!