アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏見なのは承知していますが、一方的に興味のない話や自分の話をされても、それはコミュニケーション能力が高いとは言わないと思います。

誰にでも興味を持ってもらえて、誰にでも好かれるような話題こそが、真のコミュニケーション能力ではないでしょうか?

よくしゃべる人に限って、身内しかしらない話や、自分の世界観でしか語れないような気がします。

質問者からの補足コメント

  • 薄っぺらい話でも、とにかく話題を振るのが多いのが馬鹿の特徴ですからね。
    思い付きで、行き当たりばったり、後先のことを考えないから、何も気にせずに会話が出来るのではありませんかね?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/03 18:03
  • 質問文をよく読んでから回答して下さい。

    相手の立場も考えて会話をするのが、真のコミュニケーション能力と書いていますよね?


    その上で、一方的な話しか出来ない奴もコミュニケーション能力が高いと評されることに、私は疑問を持って投稿したまでです。

    私のコメントは、質問が削除されない限り残るので、問題点があるのであれば指摘されては如何ですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/03 18:42

A 回答 (8件)

よく話す人はコミュニケーション能力が高いわけではなく、ただのおしゃべりなだけで、聞き下手なんだと思います。


コミュニケーションは一方通行ではなく、空気を読み、相手にも楽しんでもらえる様に上手く話の流れを作る、だから能力と言う言葉が付くんです。
ただの話したがりは能力は使ってないですからね。
この違いだと思います。
    • good
    • 4

「馬鹿で何も考えていない」と他人に思わせているだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかな?
語彙や話の中身からは、本当の馬鹿にしか思えないけどな~。、

お礼日時:2018/08/03 17:44

>コミュニケーション能力がある人って、馬鹿で何も考えていない人が多くありませんか?


それって貴方のコミュニケーション能力が低くてコミュニケーション能力が高い人と意見が合わないだけではないでしょうか?
コミュニケーション能力が高い=馬鹿で何も考えていない人が多いとかいう固定観念がある時点で貴方が他者と上手にコミュニケーションをとろうという意思も感じられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固定観念を承知で書いたから、偏見だけどと前置きをしたのです。

人の話も聞けて、面白い話題を提供できるひとなら、私はこんな質問はしません。
ちなみに私は、馬鹿とコミュニケーションをとるのに苦労しているだけです。

お礼日時:2018/08/03 17:46

あえてルールを破っている場合もあります

    • good
    • 0

自分の事ばっかし美化してゆう人も居てるけど…世間は.広いんですよ!そんな人ばっかじゃ無いですよ!

    • good
    • 0

No.2です。



> 語彙や話の中身からは、本当の馬鹿にしか思えないけどな~。、
ならば、「コミュニケーション能力がある」と言う評価がおかしいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

偏見なのは承知しながらその偏見をべらべらと書き連ねてあまつさえその偏見を正当化しようとする



こういうのは自分の言質に責任を持たない臆病な卑怯者か自分の発言の矛盾に気づかない相当のバカかということになりますが、そこは気にならないのがすごいですね。

持論に正当性を与えるために定義のハードルを都合よく上げるのも卑怯者かバカかのどちらかですしね。

この駄質問が、偏見を根拠に何を考えても無駄、くらいの事に気がつく機会になれば幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

頭がいいか悪いかは別として、コミュニケーション能力が高い人の共通の特徴は相手の気持ちがよく解る理解しているという事です。

コミュニケーションは双方の意思疎通が出来ているということなので、一方的では成り立たないからです。どんな会話であれ、相手が心を開いてくれるかが重要なんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!