プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩、私の尊敬する高校の時お世話になっていた部活のコーチが亡くなられてしまいました。
まだお通夜や告別式の日程は決まっていないそうなのですが、どちらかにはいきたいと思っています。
そこで問題なのは喪服です><
私は22才の学生なのですが、喪服はもっていません。
黒のリクルートスーツしかないのですが、白いブラースはいけないのですよね?
どうしたらいいのでしょぉか><
またお香典はいくらつつめばいいのでしょうか

A 回答 (7件)

みなさんお答えのように、お通夜であったら、クロっぽいスーツで結構だと思います。

私も、担任の先生が20のときになくなり、同級生と参列したのですが、喪服をみんな持っていなかったので、それぞれクロのカーディガンや、紺のスーツなど、みんなばらばらで、みっともなかったですね。今思えば。
また、同じクロでも、上下がそろいで買っていなかったりすると、黒の色合いが違っていたりします。
スーツで今回は出席するとして、この機会に喪服を買っておくことをお勧めします。

こういうものは、普段何もないときに買うものではないとされているので、社会人の七つ道具として購入したらいかがでしょうか?衣料品も扱っているような大手チェーンのスーパーなどでは、安価で買えます。
    • 0

尊敬されるコーチがお亡くなりになったとのこと、さぞ気落ちされているでしょうね。

あわてないで、落ち着いてくださいね。
もうずいぶんアドバイスも出揃いましたので、補足程度で・・・
・お通夜はご不幸を知ってすぐに駆けつけるものなので黒っぽい地味目の普段着で十分でしょう。
・告別式は黒のリクルートスーツで構いませんが、光沢のあるボタン付きや、靴とバッグもあまりピカピカしたもの(エナメルなど)やヘビ皮型押しなどはいただけません。
・スーツの中に着るのは白ブラウスでいいでしょう。
アクセサリーはつけるとしても白真珠程度に。
・お香典は一緒に行かれるお友達がいれば、相談されたほうがいいと思います。地方によりばらつきがありますのでここで一概に言いにくいです。

ところで、これを機会に喪服を作ってはいかがですか?あくまで個人的なことですみませんが、私は社会人になって最初にそろえたのが喪服(フォーマルスーツ)でした。縁起でもありませんが、今後こういうことは避けて通れませんので。。。
    • 0

通夜は急な事なので喪服は必ずしも必要なし。

ただし、派手な服装はできるだけ避けるべし。
告別式は着て参列が礼儀。
どちらも、
華美なものを身につけないこと。
濃い化粧は不可。
真珠のネックレス程度は可。
茶髪・金髪・ピアス・ブレスレットなど避けるべし。
参列中に友人との世間話私語は厳禁。
香典は必ずしも持っていく必要はないが、慣例では5000円程度で十分。

ってとこが常識の範囲と思います。
    • 0

こんばんは

お通夜に関しては、派手な色目の服でなければ、基本的には普段着でもOK とされています。
ある程度かしこまるのであれば、黒系のスーツ以上になるのですが、落ち着いた色目の服装で、急ぎの駆け付けを知らせることも可能です。
22歳であれば、リクルートスーツでも構わないかと。
もし、ご友人たちと一緒に行かれるのであれば、服装や香典についても、事前に照らし合わせをしていたほうが良いと思います。
金額的には3000円程度でしょう。新札はダメですよ

参考URL:http://www.ladyweb.org/help/kankonsousai/sou/12. …
    • 0

人が亡くなるのは予測がつかないこと。

とくにお通夜は、告別式と違って連絡が入って
すぐ駆けつけた。という場合もあるので、喪服にこだわることなく。黒や濃紺の服装でよいと思います。
「白いブラース」・・・白色のブラウス、スーツの下に着るシャツですか?白でよいと思いますよ。

男性の場合、喪服の下は白色無地のシャツですよ。

お香典・・・あなたと同じ立場の人がいるのならば、打ち合わせて同じ金額にすればよいと思います。

地域差や風習とかいろいろありますので、難しいですが、3~5千円くらいだと思います。
    • 0

(あくまで自分の経験上ですが)

お通夜なら普段着(あまりにラフはNG)、急ぎですので。
告別式ならやはりスーツでしょう。
    • 0

こんばんは

確かに、急だと困りますよね^^

お通夜、告別式なら黒のリクルートスーツでもいいと思いますよ。白いブラウスでも構わないと思いますが、気になるなら黒っぽい物に代えたほうがいいかもしれません。

場所にもよりますが、葬儀所だとレンタルもありますので、調べて利用してみては如何でしょうか?

お香典は「高校の時お世話になっていた部活のコーチ」くらいの縁の方でしたら3000円以内で十分ではないでしょうか?
    • 0