歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

エレキギターは指の皮が剥ける度に上達しますよね?

A 回答 (1件)

そうとも言えません。


弦の押さえ方が下手なら早く皮が剥けるかも知れませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/03 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアコギで指の皮がむける

1ヶ月ほど前から趣味でアコースティックギターを弾き始めました。
最初の頃は指が痛かったのですが、最近は指の皮が厚く固くなって痛くなくなりました。
しかし、それだけなら嬉しいのですが、指先の皮がむけてくるのです…。
これはギターを弾く限り仕方のないことなのでしょうか?
それとも、「まだ初心者だから」「私の指の皮が弱いから」「ギターの弾き方が悪いから」などといった理由があるからなのでしょうか??
ギターはこれからも弾きつづけていきたいのですが、一応女なので指先はきれいにしておきたいと思い、困ってます(>_<)

Aベストアンサー

ギターの弦を押さえる指先は、最初は痛いのがだんだん堅くなって、皮がむけてきます。それでも練習を続けていると、すぐにではないですが少し柔らかくなり、皮もむけなくなります。

指が慣れるのと、押さえ方が上手くなるとこうなります。見た目も普通です。

ただ、あまり無理に練習をしすぎると、根のような物ができることがあります。こうなったら医者に切開してもらうしかないので、くれぐれも無理をしませんように。

女性なのに爪を伸ばせませんから大変ですね、頑張ってください。

Qギター弾く人の指の手入れ(アコギ)

アコギを始めて1ヵ月くらいです。。。
毎日弾いていたら、左の指先は固くなってきたのですが、
その後、その固い部分の皮がむけてくるようになりました。
がさがさでちょっと恥ずかしいのですが、ギターを弾く皆様は
どのような手入れをされているのでしょうか。
特に女子の皆さん、どうされていますか??

Aベストアンサー

アコギを弾かなくなると,指は元のやわらかさに戻ります。
また,ただコードを弾くのと,ソロ(リード)を弾くのとでは皮のむけ方は違います。ソロを何度も何度も練習していると,硬い皮もむけてしまいます。それを何度も繰り返していると,やがて,皮膚はカチカチになります。それでも,むける時もありますが,むけにくくなります。
それでも,ギターの練習をしなくなると,指は元のやわらかさに戻ります。
ぜひ,硬いままであまり皮がむけなくなるぐらいまで練習をしてみてください。
私は,特に何もしていません。
時々,弦に潤滑油をぬる時もあります。


人気Q&Aランキング