アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新神戸から大宮まで新幹線で行きたいのですが、のぞみからこだまに乗り換える時は、一度改札を出ないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あと、やまびこの乗車券はどこで買えばいいのでしょうか?

      補足日時:2018/08/04 09:30

A 回答 (5件)

新神戸→大宮の新幹線移動で「のぞみ」から「こだま」への乗り換えは普通は無いですが。

。。
そういう乗り換えを行ったとしても、東海道新幹線内での乗り換えですので改札はとおりません。
ちなみに東京駅での東海道新幹線からそれ以外の新幹線への乗り換えは改札(乗り換え改札)を通ります。前者がJR東海でそれ以外の新幹線はJR東日本と会社が違うためです。

なお、新幹線の切符は新神戸駅で「大宮まで新幹線で」と言って買えます。
東京駅での接続を含め新幹線の時間や料金は以下のような検索サイトで確認できます。同様の機能を持ったスマートフォン用アプリも多数ありますので、スマートフォンをお持ちの場合は何か一つインストールしておかれると便利です。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

なお、東京 / 大宮は在来線の上野東京ラインの電車でも時間的には極端に不利ではありません。その方が特急料金が不要でお安くなりますので、所要時間を比較して許容範囲内であれば在来線利用にされるとよいです。
東京駅の構内図は以下です。

https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …

参考まで。
    • good
    • 1

のぞみとこだまはどちらも東海道(山陽)新幹線なので、改札を出る必要がありません。


というより、新幹線特急券が無効(買い直し)になるのでやっては駄目です。

また、真に時間が限られていて時刻検索の結果敢えて利用するのでなければ、東京~大宮は在来線でいいと思います。
この区間の新幹線は特急料金が別切りになる一方、速度が出ません。
また、数年前から大宮に行く在来線(東北本線)の列車はほとんどが東京以南から直通になりました(上野東京ライン)。
だいたい15分くらいしか差がないのでは。
    • good
    • 0

新神戸は、のぞみ停車駅なので、こだまに乗り換える意味が分かりませんが、乗り換えるなら改札は出なくて良いです。


No.2 の人も言ってますが、東京駅から大宮駅までは、神戸から梅田に出るようなものなので、ほとんどの人は在来線を自由席で移動します。
    • good
    • 1

>あと、やまびこの乗車券はどこで買えばいいのでしょうか?


駅の窓口で買えますが、やまびこを東京-大宮って勿体ないと思いません?
やまびこ自由席:550円+1,070円=1,620円(25分)
普通電車:550円のみ(32分)
    • good
    • 0

のぞみとこだまは両方東海道新幹線なので改札を出る必要はないです。



>あと、やまびこの乗車券はどこで買えばいいのでしょうか?
新神戸から大宮まで通しで買えばいい話です。
新神戸駅等JR駅、JR券取り扱い旅行会社、オンラインサイト、お好きなところでどうぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!