プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合皮のキャメルのジャケットに、カバンの黒い色が色移りしてしまいました。
 クリーニング店には「これは落とすのは難しい」と言われてしまいました。
 でも、お気に入りなのでどうにかして落とせないものかと悩んでおります。どうぞ良い方法がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

消しゴムでこする、てゆうのはいかがですか?

ビニールレザーぽい素材ならけっこう落ちるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

消しゴムでこするというのは思ってもいませんでした。早速消しゴムで試してみようと思います!

ありがとうございました。

すごくお気に入りの服でお困りのようなので私も実際に試してみました。

キャメルではなくて茶色の合成皮革の布切れで試してみました。貴女のような同じ条件ではないのですが,黒のマジックを刷り込ませ同じ条件に近づくようにしてみました。

1.汚れた部分をアルコールに5分ほど浸し、マジックインクの染みは少し取れましたが革の色もかなり落ち合成皮革はゴワゴワになりました。

2.同じくアルコールを他の布に染み込ませ拭いてみたところマジックインクは落ちましたが、革の色もかなり落ちてしまいました。

3.消しゴムでゴシゴシこすると、マジックの色は薄れ周りも少し色が薄くなったので、サンドペーパーで粉状にした同系色の色鉛筆を薄くなった部分に刷り込むと、あまり目立たなくなりました。

艶が無くなっているのでその上から「ミンクオイル」や「革用ワックスラナパー」を塗るとかなりマシになりました。なんせ素人ですのであまり当てにしないで他の布切れ等で試してからにして下さい。

参考にはならなくて、物は全く違うのですが、以前カビがあまりにもひどくてクリーニング屋もあきらめた本皮のコートをもう捨てようかと思っていたのですが、カビの部分をサンドペーパーでこすりラナパーを塗ると元通りになりました。今年出しましたがどうもなかったです。(ミンクオイルはダメでした)

余計なお世話ですが、もう一度、曜日や時間帯をかえて再度質問されると専門家や経験者の方々からより良い回答が来るかも解かりません。
    • 1
この回答へのお礼

Big_Xさん、私のために色々な方法を試して頂きとても嬉しく思っております。早速試してみたいと思います。アドバイスや、色々な方法を教えて頂きありがとうございました!