【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

卵かけご飯食べて下痢になりました、生卵古かったかな?,,ご飯の上にのせた時は、きみは、割れなかったけど、正露丸飲めば治りますか?

A 回答 (1件)

>正露丸飲めば治りますか?


整腸剤のビオフェルミン方がイイ 毒素は排出する方が身体に良い、赤玉 はら薬もOK

それと 普通に販売されてる卵は 冷蔵庫保存なら賞味期限切れでも大丈夫、
拘りの高い卵は 養鶏所の様に卵の殺菌処理が不足の場合がありサルモネラに感染の可能性が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!多分1〜週間前に買った卵かなよく覚えてなくて、正露丸飲んだけど、ビオフェルミンが良いとの事ですか,.,明日飲んでみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/04 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生卵でおなかを下すようになった母

母が50歳を超えた頃から、生卵を食べると下痢をしたりするようになったと言います。

アレルギーやサルモネラなどの食中毒などではなく、同時に刺激物や油物を食べたのでもなく、
昔は平気だった卵かけご飯や、かけうどんなどに入れた、生~半熟の卵を食べるとお腹の調子が悪くなるようになりました。半熟以上に火が通っていると平気なようです。
(卵は新鮮なものや色々な所で食べても同じで、健康診断上の病気はありません)

調べるとアレルギーやサルモネラの記事が多いのですが、
それら以外の原因で、新鮮な生卵でも胃腸に負担がかかるとかいうような学説などが判る方が居れば教えていただけると幸いです。

質問(1)
単純に元々生卵の刺激が強くて、加齢などで消化力が弱ると受け付けなくなるのでしょうか?
質問(2)
また、こうした場合の原因は主に卵黄と卵白のどちらにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

リンクの中間にある、生の卵白のアビジンが体内のビオジンと結合するとっていうやつはどうでしょう?
年齢とともに消化されない物質に対する反応が過敏になっていたり、ビオジン自体が減ってしまっていたり・・・半熟以上に加熱されていれば平気というのが状況として一致しているように思いますが。

なので、記事によれば原因は卵白のようですね。

参考URL:http://www.nstimes.info/03-2005/biotin_raw_eggs.html


人気Q&Aランキング