プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきメダカの水槽を見てたらお腹のあたりに傷?みたいなのがある子がいました
あまり泳げないのか水草の上に乗っかってる状態です
夕飯の時は何ともなく元気に泳いでいたのですがいきなり元気がなくなりました
今は別の水槽で隔離してますがこれはなんの病気ですか?
お腹が膨らんでるのは前質問したらメスなら普通だから大丈夫と言われたし卵も産むし一時期普通の大きさに戻ってたので大丈夫かなと思いほっといてました
それが悪かったんですかね?
もし病気なら治す方法はありますか?

「さっきメダカの水槽を見てたらお腹のあたり」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • アップしてない写真です

    「さっきメダカの水槽を見てたらお腹のあたり」の補足画像1
      補足日時:2018/08/05 04:31

A 回答 (3件)

参考までに。


メダカの寿命は2年程度で、去年生まれた子はそろそろ死に始めます。
なので、寿命が来たんだと思うよ。
2冬超すメダカは少ないからね。
    • good
    • 0

卵詰まりしてお腹が破裂したかな。


もうダメでしょうね。
看取ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝見たらもう☆になってしまってました
水から出して見てみたら傷の事から卵が大量に出てきました
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/05 23:45

内臓の病気なら、


残念ですが難しいですよ
隔離して様子を見る
それしか出来ませんよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!