アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半お付き合いをしている彼からプロポーズされました。
でも仮なんです・・・。
本当のプロポーズは、クリスマスを予定していると言われました。
その時に指輪を渡したいとも言われました。
正直???って感じです。

プロポーズって一生に一回のことだと思っていたので、戸惑っています。
彼曰く「人とは違うプロポーズがしたいんだ」そうです。
彼はもともと、ちょっと変わった人間で、世間の一般論があてはまりません。
そんな所が好きでもあり、嫌いでもあります。
結婚したら、ずっと彼のペースに飲み込まれそうで不安です。

同じように仮にプロポーズした方、された方がいらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。

A 回答 (4件)

そんなに変わったことじゃないと思います。



私もプロポーズ2回ありましたよ。
1回目は結婚の意志を伝えるのみ。「2年後に結婚しよう。」というかんじで、お互い貯金をしはじめ・・・・

2回目は改めて結婚の申し込み(?)のようなかんじで、一緒に指輪を買いに行きました。


質問者さんの彼は、いわゆる「一生に一度のプロポーズ」というのをクリスマスにやるつもりなんでしょう。でもそれ以前に結婚の意志を伝えたかったんだと思いますよ。いきなり「結婚しよう」もロマンティックだけど、びっくりしますし、予め覚悟(?)してもらいたいんでしょう。


私の友人でも「仮」のプロポーズされた子は何人かいますよ。やはり2回目に改まった正式なプロポーズってとこでしょうかね。

なにはともあれご婚約おめでとうございます☆
「人とは違う」プロポーズをしてくれるとのことで楽しみじゃないですか。別に常識を逸脱してるわけじゃないですから、なにも不安になることはないですよ。

それでも不安で疑問で気にくわないならまだ結婚は時期尚早かもしれませんね・・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなに変わったことじゃないと言われ、ほっとしました。

交際当初から2人で同じ通帳に貯金をしています。
出会って付き合うまで半年期間がありました。
その間に彼が「2人の子どもがほしい」みたいなことを言ってくれました。
それがきっかけで付き合い始めたので
1年以内には正式なプロポーズをしてくれると期待していました。
でも、何も無く年月だけが過ぎ、私の結婚願望も
下降気味なときに言われたのでうれしかったけど、困ってる自分もいます。

まだ結婚は早いのかもしれません。

お礼日時:2004/11/01 11:27

私も2回ありました。

#1さんと同じく、
1回目は結婚の意志を伝えるもので、
それからエンゲージリングを一緒に選びにいって、
彼が1人で買いにいって2回目のプロポーズをしれくてました。
なので2回目はいつになるか全然わからなかったので
ちょっと楽しみでドキドキしましたよ。
クリスマスいいじゃないですか~^^
私事ですが、クリスマスになにかやってくれるような男の人ってお付き合いしたことない^^;

私の周りの人の話ですが、やっぱり結婚の意志があることを伝えてから改めてプロポーズするケースが多いみたいです。
OKかNGかわからないのに、指輪を渡す人は少ないみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互いに「結婚したい」と言っていたので、結婚する意思はあったと思います。
だからこそ、1回でびしっと言ってほしかったんです。
理想と現実のギャップに戸惑っています。
でもプロポーズ2回が珍しくないようなので少し安心しました。

お礼日時:2004/11/01 11:45

こんにちは。

なんだか懐かしくなってしまいました。私も、今の旦那から、仮プロポーズみたいなのが
何回もありました(^^;)
一緒になったら・・・・というような内容や、お風呂の大きさについてコメントを求められたり。
それで私が、「今のプロポーズ??」と聞くと、「いや本番はまだ」と何度も言われました。。。
で、いよいよ、じゃあするで、という感じで本番プロポーズされました。
これはこれで、毎日がプロポーズという感じで私はとても嬉しかったですよ。私も変わったところがあるからかもしれませんが(--;)
戸惑うということは、彼と波長が合わないところが
あるのかもしれませんね。
momocoさんは普通の感性の持ち主で、彼はちょっと
個性的という感じなのでしょうか。彼のペースに飲み込まれる・・・と感じてしまうというのは、ちょっと不安材料ですね。
波長が合っていれば、彼の変わった行動も、ごく自然に受け入れることができると思いますが。
私も結婚前に付き合った人で、行動が予測不能な人が居ました。頭が??になる事もあり、でもすごく好きだったのですが、結局別れてしまいました(しかも振られたのですが・・・)今思うと、波長がぜんぜん違ったんだなと思います。
結婚したら、ず~~~っと一緒です。彼の波長に乗り切れないのであれば、ちょっと厳しいかな・・・とも思います。結婚したら、些細な価値観の違いで、イライラする事は今よりずっと増えます!私は今の旦那は波長バッチリだと思いましたが、それでも新婚当初は喧嘩が多かったです。。
結婚ともなると、二人だけではなくてお互いの両親や周囲の人達との付き合い方も変わってきますし、相手には結婚前よりずっと、世間の一般論を大事にしてほしい!!と思うようになると思いますよ。
独身時代は、それぞれがそれぞれの家庭・文化で暮らしていけますが、結婚したら、二人で一つの家庭を作るわけです。全く違う家庭で育ってきた二人が、お互い歩み寄って、新しい家庭・文化を作っていかなければなりません。
彼がmomocoさんの希望にもある程度合わせてくれそうな人なら、いいでしょうけれど、もし合わせる事ができないタイプでしたら、momocoさんが合わせて、イライラする事は多いと思います(^^;)
結婚した妻の立場で言いますと、旦那に対しては、寛容さ、忍耐力、内助の功が本当に大切だと実感しています。まだまだ私には出来ていませんが。。。波長が合う相手でもこれですから、結婚前から彼の行動に??が多いという事は・・・。。。
一生に一度の事ですから、クリスマスまでにゆっくり考えてみてはどうでしょう。
でも誰と結婚しても、結婚したらそれなりに大変な思いはするものだと思います。相手に心から惚れているかどうか。それが一番重要だと思います。また報告してくださいね☆長くなってごめんなさい!m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても参考になりました。

>彼と波長が合わないところがあるのかもしれませんね。
その通りです。
彼はその事実すら気付かない、マイペースな人間です。
大らかといえば聞こえが良いですが、鈍感なんです。
あまり物事を深く考えないというか・・・。それはそれで一緒にいて楽になる時もあるのですが。
私がいつも彼に合わせていて、それでもダメで泣いてしまうと怒られてしまって。
どうしていいのかわからなくなります。

プロポーズされた日は私の誕生日でした。
「今日だけは私のワガママ聞いてね」と念を押したのに
私が行きたいと言ったレストランに文句をつけ
買い物したいと言ったのに、行きたくないと言い
スペシャルな演出が何もないまま、普通に過ごされました。
そんな訳で、相当不機嫌だった時に仮プロポーズされたので
素直に喜べませんでした。

どうして私の立場になって物事を考えてくれないのか?
ずっと不満に思っていました。
彼の事は大好きだし、だからこそ今までやってこれたのですが
誕生日もまともに祝ってくれない人と結婚して幸せになれるのかどうか・・・。
ここにきて彼への不満が爆発してしまいました。
クリスマスまで、自分の気持ちと向き合い、きちんと答を出したいと思います。

お礼日時:2004/11/01 13:27

こんにちは。


わたしもありましたよー。
私のときも、仮プロポーズといって、ちょっと普段使いの指輪をもらいました。わたしもそのときは「仮って何?」って思ったんだけど、
彼の言い分では、「運転免許の仮免みたいなもんだよ。こちらからの意思を伝えて、それでも付き合ってくれるのであれば仮免は合格。あとは、今後の付き合いで本試験に合格するかはゆっくり考えて」って。
…わたしの結果はさておき、そんなこともあるってことで、よいのでは?
もしかしたら彼の気持を受け取って感じた戸惑いは、仮プロポーズに対するものだけではないのかもしれないし、一度じっくり彼との将来を考えて、クリスマスのプロポーズに備えてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仮免に例える発想はなかなか面白いですね。
あまり難しく考えないようにします。
彼との将来を考える機会になったので、クリスマスまでじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2004/11/01 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!