電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、マスコミのレベル低下が酷いと聞きます
そこで質問です

1.マスコミのレベル低下の原因・要因はなにか

2.1でマスコミのレベルは低下していないという方は何故そう思うのか

3.今後、1、2を踏まえた上でマスコミはどうすれば改善されるのか

4.3で改善できないという方は何故そう思うのか

5.今後、マスコミに何を求めるのか

6.今のマスコミに一言

回答は簡潔にお願いします

A 回答 (9件)

2昔から変わっていない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/18 23:39

YouTubeやユーチューバー、ニコ動、


アメバTVの普及で、そっちに大量の人が流れた。
TV局は視聴者からのクレームを恐れ、何もやれないなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/09 16:55

1.マスコミのレベル低下の原因・要因はなにか


コメンテーターに台本を渡す。地上波では言えない発言するコメンテータが多くなった。

3.今後、1、2を踏まえた上でマスコミはどうすれば改善されるのか。

記者クラブの廃止、

4.3で改善できないという方は何故そう思うのか
給料も他産業に比べ安いらしい

6.今のマスコミに一言
神の媒体はあきらめてデジタルに専念すること。印刷工場の維持費が限界。販売店には時代の流れだからあきらめてもらう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/09 16:54

1.遠因は敗戦による日本国の統治者、統治体制の変化にある。

(勿論プレスコードを含む)
 日本古来の国家及び国民の精神の底流を流れる基本道徳が戦後73年を経て希薄、忘却化が進行し、特に日本精神の廃棄を迫られたマスコミにその傾向が顕著である事。
即ち、卑怯を忌む精神、潔さを貴ぶ精神はマスコミから無縁となって久しい。目的の為ならどんな卑劣であろうとも手段を選ばずの醜い精神が、モリカケはじめ政権を倒せばそれで良しの愚劣な倒閣運動に野党マスコミが争う様に没頭してしまっている。主張あって国無しの堕落が蔓延してしまった。
更に言えば、20世紀を地獄に落とし込んだ共産主義がソ連の崩壊を持って敗北し、資本主義の勝利に終わった事により、人材、特に若い優秀な人材が共産主義を敬遠し資本主義経済のさらなる発展の為の研究に多数参加するようになり、2流3流の人材が弾き出されて社会主義や民主主義者としてマスコミに拾い上げられる事位しか生計を維持するすべが無くなった事も左翼社会、マスコミ社会のレベル低下に拍車を掛けました。
最近TVで散見される青木理なる自称ジャーナリストもその典型で有り、あの程度の見識が今の左翼界ジャーナリズムのトップクラスである事は絶望的なマスコミの現状を露呈しております。

3.従って、日本の伝統精神に基づいた報道姿勢を取り戻す事。特にマスコミは言論による戦いの場の提供者でもある訳で、戦いには時には命さえ賭ける状況も出現する訳であるから、醜い乱闘で本質を攪乱されぬようルールが必要であり、勿論美が必要であり、命を掛けた美のルールと言えば武士道であります。逃げも隠れもせぬ堂々の論戦をこの目で見て見たいと思います。

6.奴隷道徳に陥るな!フリードリヒ・ニーチェが道徳の系譜で主張した「奴隷道徳」は抑圧された己の精神を慰めるため価値の逆転をその精神内だけで行う。即ち、強いもは悪い、弱いものが正しいと言う価値逆転を嫉妬が動機となり行う。その方法は手段を選ばぬ徹底した他者攻撃であり、相手を悪に落とし込めれば相対的に己が善となることが出来る。それが奴隷道徳の行きつく先であり、相手を悪としたからと言って己が善となれるわけでは無い所に気付かない、引いては相互に発展する訳では絶対に無い事に気付かないのが奴隷の奴隷たる所以であり、今のマスコミそのものであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのかと思いました。
詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/09 16:53

1.もともと下賤な工作員が潜んでいましたからね。


2.もともとそのレベルにはない。
3.下賤なもの共の国外追放及び報道への接近禁止。
4.改善できない訳が無いそこに原因があるのだから。
5.中立性と真実のみの報道、憶測の振りをした茶番劇はいらない。
6.マスコミの恥部を抉るマスコミが出る事はあるのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/09 16:51

東西冷戦があった以上、朝鮮戦争が終結していない以上、テロリズム防止のたたかいがあった以上、マスコミも選ばれた戦士だったのではないでしょうか。


世界が戦争の違法化・違憲化に向かい、テロリズムも終息に向かいつつあるところ、マスコミの戦士としてのスタンス・見栄えも収束しているのではないでしょうか。
マンガ・ヒーローの最終回のようですが。
5.徹底して、世界の組織化その発展に寄与すれば、一気に世界は歴史的新時代にむかうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/09 16:48

1.マスコミのレベル低下の原因・要因はなにか



 特段、低下した訳ではない、と思っています。
 低下したように見えるとすれば、評価する側のレベルが
 上がったので、相対的にそのように見える、と言うこと。

2.1でマスコミのレベルは低下していないという方は何故そう思うのか

 上記で、述べましたが、マスコミは何も変わっていません。
 むしろ、それが問題だと思っています。

3.今後、1、2を踏まえた上でマスコミはどうすれば改善されるのか

 マスコミが真摯に現状把握を行い、変わらなければ、無理でしょう。

 昔、「先生」は尊敬に値する職業であったし、そのように評価されてきました。
 しかし、誰でもが高等教育を受けるようになって、「先生」は、「普通の人」に
 なってしまった。
 しかし、学内では、生徒が先生に頭を下げるので、先生は自分の相対的位置を
 誤解しがちです。
 それで時に、とんでもない先生が生まれる。

 マスコミも同じ状態。
 自分たちの置かれた状況を理解しなければ、衰退の一途です。

4.3で改善できないという方は何故そう思うのか

 上記で述べましたが、インターネットの普及により、情報が豊富に存在し、
 以前のように、情報自体が「マスコミを経由」する必然性が無くなった。

 結果、一般国民の審美眼も肥えてきて、マスコミが作為的に操作してきた
 ニュースが、その「作為」が白日のもとにさらされている。

 昔は、学校の先生よろしく、マスコミも「世論を導く者」だったろうが、
 今は「導く事」を求められていない。
 そのことをマスコミは判っておらず、昔の甘い夢に浸っている。
 だから、袋叩きにあう。

5.今後、マスコミに何を求めるのか

 何も求めません。
 マスコミが何かを生み出すのであれば、自ら苦労して、生み出さないといけません。

 国民が「何も求めていない。」現実を認めて、どのように変貌するのかは、
 連中次第でしょう。

6.今のマスコミに一言

 安らかに眠れ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結局は彼等の意識が変わらないとダメなんですかね~
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/09 16:50

1.マスコミのレベル低下の原因・要因はなにか


  ↑
低下、というからには、以前は高かったの
ですか。
違うでしょう。



2.1でマスコミのレベルは低下していないという方は何故そう思うのか
    ↑
以前と同レベルだと思います。
ネットなどで、マスコミの実体が議論されるように
なったので、低下しているように感じられるだけです。



3.今後、1、2を踏まえた上でマスコミはどうすれば改善されるのか
   ↑
マスコミは第四の権力と言われます。
他の権力(立法、行政、司法)には三権分立など
抑制システムがありますが、
マスコミにはそれがありません。
抑制のシステムを構築すれば改善されると
思われます。
朝日、毎日がウソしたら、読売産経ネットが
叩くとかですね。
今でも少しは行われていますが、もっと大々的に
やれば、と思います。



4.3で改善できないという方は何故そう思うのか
   ↑
日本人はそうした争いを好みません。
和の国です。



5.今後、マスコミに何を求めるのか
    ↑
報道には
①事実の報道
②その事実の評価の報道
があります。
②はとにかく、①についてのウソは絶対に
やめて欲しいです。



6.今のマスコミに一言
   ↑
誇りは無いのか。
矜持は無いのか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡潔で分かりやすかったです。

お礼日時:2018/08/09 16:49

1.日本が敗戦して国潰しでメディアの魔法に使われているから


3.魔法文化は、お金の魔法に踊っています。キルケの魔法ですね。その攻めは、予測ができます。日本は、藩札で対応してきた実績を思い出しましょう。お金とは、結束力なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/09 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!