プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許の点数について質問です。
現在ゴールド免許で
去年8月に一点の違反、
今年3月に二点の違反をしてしまいました。
今年の7月の時点で
何点累積されておりますか?

詳しい方教えてくださいm(._.)m

A 回答 (4件)

3点。


今年の3月から丸一年無違反でリセットされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 00:36

交通規則では、優良運転者(過去2年以上無事故無違反の者)が


軽微な違反(3点以下)をした場合は3ヶ月で累積点数がリセットされると言う特例があります

ゴールド免許証を取得している事から、この事が当てはまり
去年の8月の1点は11月でリセットされています

ですが、今年の3月の違反は、去年の8月に違反しており2年以上無事故無違反の特例には当てはまらず
現時点で、この2点が累積されています

尚、2回の違反をしたと言う事で、次回は3年のブルー免許に格下げですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
去年8月に警察のかたにいわれた
3ヶ月でリセットが気になっていたもので…
とても参考になりました。
ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2018/08/07 00:38

先ず、違反にゴールドラインは無関係です、


何も特別な扱いは有りません、

質問者は現在の違反点数の累積は3点です、
違反点数は違反から3年を経過しないと誰が何と言っても消える事は有りません、
此から一年間に、無事故・無違反なら以前の違反点数は加算されないだけです、
それでも、3点以上の違反を遣れば過去3年間の違反が全て加算されます、

他の回答に有るような違反点数がリセットされて消える事は有りません、

リセットされるのは違反の前歴です、

間違え無い様に、

最後の違反から1年以内に4点の違反が累積すれば、合計6点で30日の免停に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/16 01:46

累積点数は、去年8月時点で過去2年間違反していなければ現在2点です。


違反の履歴は、前歴2回残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
点数はなくなっても
前歴はそのままなのですね。
1年無事故を心がけます。

お礼日時:2018/08/16 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!